どうも皆様ご機嫌よう


ちぃママよ。


さてさて、私の独断と偏見と妄想の宿曜のお時間です。

今日は危・成の関係。


私は好きです!この距離感の方々。


心の距離感は遠めでドライかもしれませんが、

危・成は【尊敬と信頼】で絆が深まる関係。


よく、ビジネス的とかビジネスにおいて良い関係と言われます。


これ、不思議なのだけれどそうかも。。。


私はある程度上下関係がはっきりしてる方が人と付き合いやすいのかもしれないわ。


きっとそれは、、、母親との関係もあったのかもしれない。圧倒的な上下関係。

私にはこれしか知らなかった、だからなのかも。

みんなの幼少期の家族関係はどうだったのかしら?


だから私は、恋人も結婚もビジネス!!と割り切る方が私にはストレスなく出来るのよね。



一時期恋愛本を読んで

本音をぶちまけるとか色々いうけれど、結局自分の腑に落ちないと良いテクニックも上手く使えないのよね。



人間関係を良くするために色々な思考があるけれどどれも深めてシンプルにすると、、、

自分の心地よい人間関係ってところに行きつくのよ。

仲良くする事が心地よいならそれで良き。

人と深くというよりは広く浅くの方が心地よいと言うならそれで良き。


結局そこなのよね。


でね、この危・成の関係には簡単に言うと

優位と劣位という上下関係があるの。




えっ、じゃあ劣位な方って損じゃん。って思うでしょ??


違うのよ。


会社の上司と部下をすごーーく客観的に見てほしいのだけれど、、、

上司って部下がいないと成り立たないじゃない。


字の通り!部下(劣位)がいないと成功しないのよ。

じゃぁ部下はどんな役割が??

部下(劣位)は上司を尊敬、信頼しついていく事で

人生にとって良い経験が得られるといえばいいのかしら、

少々の辛い思いをしたりするけれど

ぱぱっと成り上がる人より、辛い経験や這い上がる経験、闇を見た、経験した人って、優しく人に寄り添うことが出来るのよ。共感できるのよ。


そんな人生の人間性の質というものが磨かれるわ。


上司(成)がよく部下(危)の意見に耳を傾けて、上司(成)の人が上手く部下(危)動ける環境を整えてあげる。

そうするとうまーーく回るのよ。


私ね、あんまり運勢とか見ない、、、というか得意ではないけれど、、、自分の産まれた時からよく覚えてる出来事を並べていくとね。


成の時に自分なりの成果が出る時って、危、衰、壊の年や月に積み上げた事やそこで学んだ事が繋がるの。

だからこの自分にとって劣位の人や時期ってめっちゃ重要だし、そこを使いこなすと、自分にうまいこと返ってくるのよ!!


すごくない!?


まぁ、辛い時は辛いよ。

そりゃね、死にそうになった事もある。


けど、、、それをなんとかギリギリ乗り越えて

今生きてる✨


もちろん、むかーし捻くれて、ぐれた事だってあったよ。その事がちゃんと成ったもん。変な形で。笑


まぁ、この関係を悪知恵働かせて使うとしたら。。。妄想だけど

パパ活に使うかしら。笑


私が成でパパとなる人が危のね。笑


もちろん!全裸でいや!間違えた!全力で私に尽くせる環境を整えて、貢がれ女子としての成功を掴むわ。笑