皆様ご機嫌よう✨


ちぃママよぉぉぉ。


私、2歳児の育児真っ最中なんですけどね。




そうよ。絶賛イヤイヤ期と言われる時期でございます。


もう、乗り切るために色々実践するのが楽しくて育児YouTubeを見まくって息子を研究しています。笑



私が特に気をつけている事がありますの。


私ね、自分の母親に対するイメージがあって

【いつも怒鳴ってるお母さん】

【圧かけるかぁちゃん】

ってイメージがあるの。



うちのマミーを知ってる人は分かると思うけど、かなり天然で感じた感情をそのまま出すナチュラルな人。笑


けど、私のイメージは私をいつも怒鳴りつける人


大人になって面と向かって話し合えるようになったし、相手の話を理解しようと話を聞く事を覚えてからなんとも思わなくなったけど、私の幼少期のイメージがもう、このイメージから離れないの!!

けど、今は大の仲良しよ。

自分が大人になって尊敬と信頼と本当頑張って苦労した母ちゃんなんだと感謝が湧きます。



私は自分に子供が出来たら

威圧で躾しない!脅さない!怒鳴らないを心がけてます。


けど、そうは言っても相手は善も悪もなーーんにも知らない子供。

めっさ危ないことしてたら、声は張り上げて注意します。

ただ、感情的にならないように気をつける。



もちろん感情的になる時あるよ。

けど、気をつけるって意識するだけで回数は減ると思うの。


でね、あるモンテッソーリ教育をYouTubeで教えてる人がいましてね。


その方が言ってた事が本当に役に立ったのよ。


例えば!

食事中椅子に座れない。。。


私「ちゃんと座ってご飯食べようね!!」

なんて言ってたわけ。


けど、息子。

椅子に立ったり、抜け出したりする訳。


そ超リアルタイムで椅子に座らない子への声かけってあって!!!見たわけよ。


子供はちゃんと座っての【ちゃんと】の意味が分からないの。

だからその子が知ってる言葉を使って教えてあげてって。



私。。。なるほどぉぉぉぉーー!

これだーー!ほいで試してみたの。


ねぇねぇ、危ないから【お尻ペッタン】して座って食べようね。


そして、私見せてあげたの

お尻ペターーンっていいながら、座るとこ



そしたら、、、息子すっすっすっ座ったーー!!




5秒間!笑




あの、、、たった5秒って思うかもしれませんが、

私はお尻ペッタンして座ってって息子に通じた事に感動したのですよ!


そこからはまた試行錯誤よ。

お尻ペッタンからの〜一口パクリ


イェーーーイ✨

みたいな。エンタメをしてます。5秒の間に一口食えれば今は十分😌


あとはどう長く座ってくれるかをこれから研究するだけ!笑


こんな風に息子に分かるように説明するって事を心がけてます。


そのためにくだらない事から少し難しい事までとにかく毎日、外歩いて実況中継したりして息子とコミュニケーションとってます。

言葉のボキャブラリーを増やすために。


てか、オノマトペって最強じゃない!?


本当、子供だって話は分かるんだなぁって。

だからあんまり子供扱いしない事も気をつけてるかな✨

ちゃんと話せば分かるんよ!


これ、その方のリンク貼りたいんだけど、、、こういうのって貼っていいのかな?

分からないから今回はやめとこー。