皆様こんにちは♪


ちぃママよ。




私ね、アメリカに引っ越す前までエステやマッサージのお仕事をかれこれ15年以上していましたのよウインク


こういう体の仕事をしてたら、一度は聞いた事あるのではないでしょうか?


【佐藤式リンパケア】


聞いた事ある?


耳たぶ回したら、体をやさーーしく、撫でて愛でるそうするとリンパの流れが〜みたいな。体の不調が改善します。というセルフケア。


マッサージの仕事をしていた時は、やさしく撫でるなんて施術をしたらクレームの嵐なんだけれどね。


まさかうちの息子に役に立つとは。。。思わなかったので紹介するわ。


全然案件とかではなく、私が勝手に試してみて効果があったので勝手に紹介してるだけ。笑


うちの息子、ひどい夜泣きという夜泣きはないのだけれど、、、寝ついてから3時間おきに起きるのよ。

前はミルク飲ませればすぐ寝たけれど、2歳まで麦茶や水を夜中飲みたくて起きてたの。

たまに泣くだけの時もあったわ。


今はね、月に1週間だけ起きる週ってのがある。笑

生理か!と1人でつっこんでましたわ笑い泣き


赤ちゃんや小さな子供ってリラックスに切り替えるスイッチが上手く作動しないようよ。


だから寝かしつけが大変な子っているでしょ?

泣いて疲れ切って、スイッチをリラックスに切り替えているんですって。


でね、たまたまYouTubeを流して見てたら

佐藤式をやる事によって【リラックス】するって言葉が私に響いたの。

しかもかなり、かなーーり優しい撫でるケアだし、1分もかからないくらいでできるし

とにかく簡単❤️


試しに息子に実験したのよ。


そしたらさ。。。


私が実際やってるのは

・耳たぶ回し

・足ワイワイ体操

・背中ほぐし

くらいです。検索してみてね!


なんとなく、うちの息子肩に力入ってるイメージがあるのでこの辺を中心にしてます。



これやった当日、寝かしつけにかかった時間が5分。

偶然かもしれないけど

かなりリラックス出来たもよう。


そして夜中起きたのが2回!笑



やっぱりそう上手くはいかないよね。笑




けどね、けどね、2歳になってだいぶ体力ついて来て、遊びも激しくなって来た頃から夜通し寝る回数が月に1回から2回、3回って増えてきた✨



これは私にとって超助かる!!



ベビーマッサージもやってたんだけど、ベビーマッサージは息子が歩くようになったら動き回って楽しめないからやめた、笑


※写真は5ヶ月くらいの時初めてベビマで寝た時



2歳になっても夜中起きまくる子、寝かしつけが1時間かかるわぁって人!

ちょいダメ元で試してみてよ。