皆様こんばんは。


ちぃママよ。


初めての妊娠ったら驚きと発見と忍耐と。。。

修行よね。笑


アメリカに引っ越して次の月に妊娠してたっていう。笑


日本じゃ、医者から妊娠は難しい。妊娠したいなら治療しながら。。。とまで言われていたのに。


自分でも初めは信じられなくて実感なかったわ。


そうそう。


妊娠して最初の難題がツワリ。。。

来ない人もいるらしいじゃない。


私ね、ツワリって食べ物の匂いに気持ち悪くてなるものと思い込んでましたの。


まだ妊娠に気付いていない初期の頃ね。


アメリカでシャワーを浴びてたら

水が鉄臭くて鉄臭くて、気持ち悪くなっていたの。

外に出れば、フライドポテトの匂い。それでも気持ち悪くなっていたけれど、


当時の私は

日本は軟水だけど、海外は硬水っていうし

この事かっ!!

なんて1人で納得していたのよ。


けど、毎日水道の蛇口をひねれば吐くほど気持ち悪くて

「大丈夫!3ヶ月くらいすれば慣れる」なんて吐き気と戦ってましたわ。


生理が遅れる事なんてしょっちゅうだから来てない事にも、しょうがない。海外に引っ越してストレスになってるんだ。

そのうち来るさ。。。

なんて2ヶ月も疑わなかったわ。笑


いやー。でもシャワー浴びて

おぉぉえっっ!!!って毎日していたら

さすがに旦那もその家族も

コイツ大丈夫かっ!?ってなっていたの。笑


その後に検査薬で妊娠発覚。

けど、まぁ、、、まだ仕事も始めたばっかりで

日本で言うところの国民保険にまだ入ってないく、病院で検査が出来なかったの。(医療費高すぎて)


この病院の話は後ほどするわね。

もう、すんごいエピソードだらけだから!!


日本って子育てする環境が!!経済的に!

なんて言われてるけど。。。


アメリカの方が(州にもよって変わるらしいが)

妊婦にも子育てにも厳しいわよ。。。とくに経済的に。。。


いやーー。でもツワリって安定期過ぎたら終わると思っていたが、気付いたら出産ギリギリまでツワリあったわ。笑


いろんなタイプのツワリがあるのねー。

もう、本当修行よね🧘!笑


ただ今、妊娠中の方々。

確かに!ツワリはいつか終わるわ。

けど、ツワリや妊娠中ってその後の子育てなら全てが修行、練習だと思って、息抜き、手抜きを上手に覚えましょう。


ここから、家族に頼る練習練習。

頼る、委ねる、甘える。の練習をして

いい家族関係、夫婦関係を作っておくと


産まれてからお子様に最高の環境を整えられると思うの。