こんにちは、小川です。
住宅ローンの金利が過去最低基準になっているそうです。
銀行も競争が激しく、
消費税増額前の駆け込み需要にポイントを合わせてきているそうです。
こういった事が後押しになれば、
お施主様も家を建てる踏ん切りがつくかもしれません。
さて
本日のテーマは~Jさんの場合1~です。
今回はブログからの情報ではなく、
私が建築家から聞いたお話をご紹介したいと思います。
====================
Jさんはどこで家を建てるのか悩んだ末に、
ハウスメーカーに相談をするのと同時に、
地元の工務店にも相談することにしました。
地元の工務店というのが、
色々な建築家とお仕事をしている所で、
Jさんに提案するに当たりお付き合いのある建築家に声をかけることにしました。
ここでお声がかかったのが、
今回お話をお聞かせ頂いた建築家Aさんです。
AさんはKさんと共同でお仕事をする事も多く、
今回も二人でJさんに提案に行きました。
AさんとKさんは打合せ毎にプランの模型をお持ちしたそうです。
Jさんも模型を見ることで、
「実際にイメージしやすいので助かります」
とおっしゃっていたそうです。
AさんとKさんは合計で3回Jさんに提案を行いました。
ハウスメーカーも同じく3回の提案を行ったそうです。
最終的にはどちらの案もどこか似ているようなプランになり、
概算の見積もりではハウスメーカーが50万程安かったそうです。
しかしJさんは地元の工務店(AさんとKさん)を選びました。
Aさんが理由をお聞きしたところ、
・打合せには必ずAさんとKさんが二人で来てくれた
・両名から説明をしてもらえた事で、Jさんがプランの意図を理解しやすかった
・Jさんと同世代という事もあり話がしやすかった
という事だったそうです。
====================
いかがでしたでしょうか。
うまく物語調に出来なかった自分の筆記力が情けないです…。
値段ではハウスメーカーでしたが、
お金以外の部分で魅力を買ってくれたいい事例だと思います。
今回も少し短めですが、
しっかり書き込めるよう時間を作って考えます^^
ではでは良い週末をお過ごし下さい^^