2015.SW@北海道道東の旅<3日目編> | おりぃぶの絵日記

おりぃぶの絵日記

       


三日目はam6:00起床。


10時からの知床クルーズまでに、知床五湖をさくっと散策した。










五湖といっても、私たちが歩いたのは一湖まで。


五湖全てを回ろうとすると、ガイドさんのレクチャーを受けて

1時間以上かけて回ることになるので、時間がない今回はパス。


自由に歩ける高架木道を往復40分ほどで散策。


これだけでも十分、満喫できた。



五湖からの帰り、きつねさん。



ほんとにたくさんいるんだね~


そういえば、札幌の北海道神宮でも見かけたな・・・・


あんな街中でもいるぐらいだもんね。



さて、山から下りて来ていよいよクルーズ。




この ちっこい船クルーズ船で知床半島の先端まで行く。


大型船は早くから満席で予約できなかった。



この日、お天気は良かったが沖合いではやや波が高いとのことで

途中で戻るかもしれないという条件付での出航となった。


乗り物酔いしやすい人は酔い止めを飲むよう、しきりにアナウンスしてる。


そんなに揺れるのか・・・・と不安を感じ

私も念のため、ン十年ぶりに酔い止めをのんだ。




いざ出航!!



水しぶきをあげてガンガン進む。




遊園地のアトラクション並みの激しい揺れ(@_@)




切り立った岩の壁が表情を変えながら延々と続く。






狭いところまで進入できるのがちっこい船のいいところ。


ポイントポイントで、スピードを落としたり、停まったりしてガイドしてくれる。




この瀧に流れる水には硫黄成分が含まれるので、この辺りの海水はグリーンになるそうだ。






ついにやってきた、知床半島先端。


丘が平らで芝生のようになってるのは、昔ここにも人が住んでたから。


でも、厳しすぎる自然に人々はこの土地を離れ

今は誰も足を踏み入れられないとのこと。


ここから30分も沖へ進むと、あっという間にだ捕されるんだってΣ(・ω・ノ)ノ!



感無量・・・・・




帰りは沖合いをノンストップでガンガン進んで戻る。

が、途中ついに現れた!!





ガイドさん、船長さんともども必死で

「あそこー!!」と指差し、熊を見せてくれようとしてくれる。


本当は往路でも見せたかったみたいだけどその時はいなかった。


高確率で熊が現れるようだけど、この時は見せられないのかと

かなり焦ってたらしい。


やさしいね。




朝は雲がかかってた知床岳も姿を現してくれた。


その後も相変わらずアトラクション並みの激しい揺れの中、港に無事帰りついた。


楽しかったけど、3時間の激しいクルーズ。


もうヘトヘトだった。


酔っちゃった人もおられたしね。


でも、知床の先端は感慨深く 行けてよかった。



もう時間はお昼の1時を回ってる。


港そばの道の駅うとろ・シリエトク内のレストランでお昼ご飯。


最近できたのかな。


新しくきれいな道の駅だった。



鹿肉だのなんだの、ピンとくるものがなく、無難に海鮮丼。



あまり期待してなかったけど、これが大当たり。


ネタはもちろん新鮮で厚みもあり量もしっかり。


これで1600円だからコスパ良すぎ。


そしてお漬物はバイキングで5種類ほど置いてあった。


ウトロでの〆にピッタリの一品で大満足。



ご飯のあと、五湖へ散策に行った時は雲にかくれてた知床岳を観に

山を上がっていった。




これで、ウトロの滞在を終え出発。


この日のメインはクルーズだったのであとは目玉になるような観光はなし。


この日の宿泊地 旭川に向けてぼちぼち走る。





私は車が走り出した途端、激しい睡魔に襲われ寝落ち。


着いたよ! と起こされたのがオシンコシンの滝。



なかなかの迫力!!


水量も豊富で見事。




この後は、斜里界隈の直線道路を何箇所かまわって撮影してたみたい。


私はずっと爆睡。


クルーズで疲れ果てて、酔い止めを飲んでたこともあり眠くて仕方ない。






このあとは、博物館 網走監獄の入り口も撮影したり

旦那はいろいろ楽しんでたもよう。


私はずっと ZZzz....


途中、能取湖のほとりでサンゴ草の大群を見たかったけど

着いた時は日も暮れかかりよくわからない。


あまり咲いてなかったみたい。


もう終了したのかな。




あとは一路、旭川に向けて走る。


21時前 この日の宿 JRイン旭川到着。


部屋に荷物を置いて晩御飯に繰り出す。


旭川でのでぃなーに選んだのは


ジンギスカン!!


正直、苦手。


でも、周りにいる北海道暮らし経験者は

ジンギスカンはおいしい!! と言うし・・・



ならば、一度チャレンジしよう! ということになり

ダメ元で選んだお店がここ。



食べログでの評価も上々。


ただ、羊肉が口に合うかどうか・・・・・



焼き方の指南を受けいざ!!



Σ(=°ω°=;ノ)ノ


おいしい~!!!!!


おいしいやん!!


タレをつけてシンプルに食べるのもOK!



そしてとっても気に入ったのがこれ。



ハーブ生ラム。


これが絶品。


最後、こればっかり食べてた。


ジンギスカンデビュー大成功!


これだけ食べに旭川へ行きたいぐらい。



そして、これだけお肉をがっつり食べると必ずといっていいほど

胃がもたれるんだけど、この時はまったくもたれなかった。


翌朝もすっきり。


羊がヘルシーって言われるのはこういうことなんですね。



これにてこの旅のラストナイト終了。


とっても居心地のいいホテルでゆったりと過ごした。




つづく