フィンの日記~アラフィフ中学生ママ -26ページ目

フィンの日記~アラフィフ中学生ママ

アラフィフ中学生ママです。
家族旅行、日々の日記を綴っております。

2023年1月年始早々、4泊5日冬の沖縄に行ってまいりました。今回念願のスイートナイトアワードが通り、シェラトン沖縄サンマリーナリゾートメインタワー9階のオーシャンスイートルームにアップグレードされました。今回はメインタワー4室しかないスイートルームの1室をご紹介します。

 

 

シェラトン沖縄サンマリーナリゾート オーシャンスイートルーム紹介

 

 

ブセナ海中公園を楽しんで、おいしいランチ食べた後ホテルに戻ってまいりました。さ、いよいよスイートルームのチェックイン時間です。お約束通り15:00にフロントで鍵を頂きいざスイートルームへ!シースルーのエレベーターで一気に最上階まで上がります。

 

 

 

エレベーターを降りたら海側へどんどん進んでいきます。海側の両サイド2部屋がスイートルームで他はメゾネットタイプの広めのお部屋となります。皆さんのブログやYouTubeなどでさんざん予習して、部屋の大きさ間取りなども頭で想像できていても、毎度このワクワクドキドキはたまりませんね♪

 

いざお部屋のドアをオープン!

 

 

 

わ~広~い!!第一声の後、またいつもの「ちょっと待ってちょっと待って💦とりあえず写真撮らせて!!」タイムです(笑)ブロガーあるあるなのですが、この作業なかなか慌ててしまいます。最近ではパパも息子も慣れっこで私が先に入りドア入り口付近で待っていてくれますが、旅がしらけないようにするのも重要です。

 

 

 

シェラトン沖縄サンマリーナリゾートのオーシャンスイートのお部屋は豪華絢爛高級志向というよりは大家族、大人数にお勧めといった感じでしょうか?とても落ち着くインテリア、自宅のようにくつろげる空間がひろがります。このお部屋だったら3世代で宿泊しても十分の広さがあり、またプライベート空間も保ててよいですね。

 

 

 

小上がりになった和室部分は既に3組のお布団が敷かれていました。寝室を分けられるというのもグループの宿泊に向いているとおもいます。なんといっても大空間でソファーも大きく、ダイニングテーブルまで4人掛けが備わっているとくれば文句なしのお部屋ですね。

 

 

 

そしてそして何と言ってもこの景色!最高じゃないですか!さすがの最上階です。こちらのオーシャンスイート残念ながらコーナールームではありませんでしたが、十分の景色に大満足です。

 

 

 

 

 

テラスにはリクライニングチェアも備わっていて、リゾートホテルの極みを演出。パパ息子もこのチェアとても気に入ってここから夕陽をながめます。

 

 

 

いびきのパパと別の部屋で安眠が確保されるとあって私もホッと胸をなでおろします。昨晩のサウスタワーのハリウッドツインの添い寝ではやはり熟睡はできませんでした。

 

 

 

上階へは螺旋階段が設置されています。ちょうど頭部をぶつけそうな高さにはクッションが設置されて安全対策もばっちりです。

 

 

 

上階の寝室はこちら。落ち着いた配色のインテリアでまとめられキングサイズのベッドが中央に置かれています。ここだけでも十分の広さがあるのがお分かりになると思います。ここでパパは一人ゆっくり熟睡できたようです。

 

 

 

上階の寝室の窓から下階の様子を見ることが出来ます。はめ込み窓なので転落の心配もなく安心です。ちらと見える天窓はリモコンでカーテンの開閉ができ調光ができます。

 

 

 

 

 

お手洗いはお部屋に入ってすぐにある大きめの化粧室、上階の寝室にも紅芋カラーのトイレがあり3人家族でもトイレが2か所あるのはとても便利でした。

 

 

 

 

 

洗面室も同じくシンクは1つですが2か所あります。こちらも大人数での旅行の時は重宝しますね。ただお風呂は1か所です。洗い場付きの大きめバスタブ、ゆったりしたお風呂ですので家族で入っても十分の広さです。小さいお子様おられる家族さんはこのタイプ有難いですよね。

 

 

 

私たちはサウスタワーのビューバスとメインタワーオーシャンスイートの広々お風呂をゆっくり楽しみましたので大浴場にはいきませんでした。

 

 

 

 

 

ミニバーには5人分のグラスやカップが用意されていましたがコーヒーマシンなどはなくドリップコーヒーなどがセットされていました。この大きい冷蔵庫はとても役に立ちました。上段が冷蔵、下段が冷凍になっていてアイスクリームや保冷剤もバッチリ冷やせます。これはなかなか嬉しいです。また、1泊目のサウスタワーでも冷蔵庫の中のアルコールを含む飲料が無料だったのですが、お部屋が変わったため、また冷蔵庫の中の飲料を無料でサービスして頂けました。ありがとうございます。

 

 

 

今回のお部屋はこちら909号室。1泊だけでは何とももったいない、最高のお部屋でした。お部屋自体は高級リゾートホテルのスイートルームのようなあの高級感はありませんでしたが、とにかく広い、天井が高い、そして見晴らしがいい。大家族さん、グループさんにおすすめのお部屋でした。高級感でいえばサウスタワーに軍配が上がります。

 

 

 

雲が多いですが、ゆったりお部屋のテラスから夕陽をながめます。今回スイートナイトアワードが通ってこのような素晴らしいお部屋にポイント宿泊をしました。ああ・・・ありがたや~!

 

1泊目 無料宿泊50,000P + 2,000P

 

2泊目 ポイント宿泊 53000P

 

合計105,000P

 

今回のシェラトン沖縄サンマリーナリゾートの消費ポイントは2泊105,000Pでした。また、旅行費用は下記の通りです。

 

 

 

次回は「ザ・グリル」でのディナーと首里城への観光をお届けします。

 

 

 

2023年1月年始早々、4泊5日冬の沖縄に行ってまいりました。シェラトン沖縄サンマリーナリゾートに宿泊の中日、少し足を延ばしてブセナ海中公園へ行ってみました。可愛い映え映えのダイニングカフェで大満足のランチも紹介します。

 

 

シェラトン沖縄サンマリーナリゾートの朝食

 

 

シェラトン沖縄サンマリーナリゾートのサウスタワーで気持ちいい朝を迎えました。マリオットボンヴォイ50泊以上いっぱい宿泊した人特典であるスイートナイトアワードの申請が初めて通ったとの事で、本日お部屋の移動をします。せっかくの連泊ですが朝から荷物の整理をする私。これもスイートルームに宿泊できるなら喜んで荷詰めいたします。

 

お部屋からの朝の景色です。天候は晴れですが、強風吹き荒れています。メガジップは初日に体験しておいて正解で、この日はやはり運休しておりました。お部屋の移動もあるので今日は外に観光に出ることとします。

 

そうそうお写真は控えましたが、午前中チャペルで挙式されている新郎新婦さんがおられて、バルコニーテラスから盛大な拍手と「おめでとうございます~」と大声の祝福させていただきました。なんとも幸せをおすそ分けいただき嬉しい限りです。

 

 

 

まずは腹ごしらえ。お腹が空いてきましたのでメイン館1階にあるダイニングルーム「センス」に向かいます。シェラトン沖縄ではクラブラウンジが無いので朝食はこちらのレストラン一択でした。

 

 

 

お正月冬休みのハイシーズンという事でやはりレストランはは混雑しています。少し待って案内されました。沖縄ならではのお料理があったり、焼きたてのクロワッサンがテーブルサービスでいただけたりと品数も多い充実した内容でした。とはいえ私は朝食はパンの人なので、いつもと同じ内容をチョイス。代り映えしなく申し訳ないですが朝からチャレンジしていろいろ食べるタイプではありません。

 

 

 

 

 

 

 

息子はジューシーや沖縄そばなどを食べていましたが、昨晩の居酒屋冨着58番地さんのジューシーにはかなわなかったみたいです。2023年1月時点ブッフェでは手袋無しになっておりました。

 

 

ブセナ海中公園、海中展望塔へ

 

 

朝食も美味しくいただき、部屋移動の為の荷詰めも完了。荷物はホテルのスタッフがスイートルームに運んでくださるらしくそのまま部屋においておきます。11時にサウスタワーのお部屋の鍵を返して実質チェックアウトとなり、15:00以降にチェックインすることになります。お部屋が使えないのと強風でアクティビティーが楽しめないのでドライブしながらブセナ海中公園を目指すことにしました。シェラトン沖縄サンマリーナリゾートからは25分ほどで到着します。海沿いの道を気持ちよく走り万座毛を横目にブセナ海中公園へ。天気が良いので気持よいドライブです。

 

 

 

 

駐車場に車を停め(無料)、海中展望塔へ進みます。ザ・ブセナテラスは見るからに高級ホテルです。ホテルの敷地と海中公園は仕切られていますが、所々でホテルゲスト専用入り口があり海へのアクセスが簡単に出来る用です。落ち着いた雰囲気で大人のリゾートホテルですね。

 

ホテル前の海はこんな感じ。この日は強風が吹いていましたので海に白波がたっています。

 

 

 

私達は海中展望塔まで歩きましたが、20分間隔で可愛いシャトルバスが巡回しているので便利です。空と海が青くてとてもいい気分でお散歩します。

 

 

 

 

海中展望塔に到着~♪この長い桟橋の向こうが海中展望塔になっています。グアムのフィッシュアイマリンパークでも、南紀白浜でも海中展望塔は体験してましたが、この荒波、強風吹き荒れる時の海中は是非とも見て頂きたいです。とにかく活発にお魚さん達が泳いでいます。ここブセナ海中展望塔の眺めが今までで一番素晴らしかったです。

 

 

 

 

お魚の群れの多さに長時間ながめていても飽きません。小さいお子様連れの方も沢山楽しんでおられました。海中展望塔はどこでもそうなのですが狭い螺旋階段を利用します。赤ちゃん連れの方はベビーカーは無理なので抱っこひもをご持参くださいね。お年寄りの方もなかなか急な螺旋階段なので足元注意です。

 

 

 

 

 

また、こちらの海中展望塔なんと外でお魚に餌をあげることが出来ます。息子は魚に餌をあげるのが大好きなので、強風に負けず夢中になって海に投げ込みます。そのたびにお魚が飛び跳ねるようにエサに群がるので面白かったです。ダイナミックな海でのエサやり最高です。

 

ブセナ海中公園ではグラスボートでも海中を楽しむことが出来るのですがこの日は強風で運休していました。これから楽しまれる方は事前に運行状況を確認されると良いと思います。

 

 

 

 

haleʼaina HOA(ハレアイナ・ホア)でランチ♪

 

 

さて、ブセナ海中公園を存分に楽しんだあとお腹が空いてきたのでランチにすることにします。今回は珍しくパパがお店を探してくれたので行ってみることとします。どうやらハンバーガーが食べたかったのか・・それともSNS映え?したかったのか(笑)

 

 

 

こんなかわいいお店に到着です。これには私と息子も大喜び。ハレクラニ沖縄の近くにあるhaleʼaina HOA(ハレアイナ・ホア)というハワイムードたっぷりのお店です。

 

 

 

 

 

プレートのメニューで主にロコモコやハンバーガーが楽しめます。店内は可愛い壁画にゆったりとソファーがならび屋外のテラス席もあります。私たちはハンバーガーにガーリックシュリンプ、ロコモコと定番の3品を注文しました。

 

 

 

どれを食べてもとっても美味しくて大満足!パパありがとう~いいところ探してくれたね!と二人は大喜びです。というのも旅行ではほぼ私が何もかも行き先を決めてきましたので、パパが考えチョイスして進めてくれること自体が我が家的には事件なのです!

 

 

 

私はそのことも含め総合して最高のランチになったことに大満足したのであります。これからもどんどんパパに決めてもらおうと心に誓ったランチになりました。思えば旅行なんてあまり好きでなかったパパも私の旅行好きに随分と感化され自称「旅行好き」までになってくれたこと感謝します。私もパパの趣味の理解を深めなくては💦

 

場所はハレクラニ沖縄からすぐですが緩いカーブにお店がありまた駐車場は隣の焼肉屋さんの駐車場と兼用になります。南から来ると通り過ぎてしまい、北からだと反対車線になりますので十分に注意して立ち寄ってみてください。

 

 

 

次回はシェラトン沖縄サンマリーナリゾートのスイートルームをご紹介します。

【HIS】旅行プログラム

 

 

イベントバナー

 

023年1月年始お正月にシェラトン沖縄サンマリーナリゾートに宿泊してきました。前回のサウスタワー客室紹介に続いて館内設備、アクティビティそして1泊目の夜にお世話になった最寄りの居酒屋「冨着58番地」さんの紹介です。

 

 

シェラトン沖縄サンマリーナリゾートは子連れに楽しいリゾート

 

 

前回の記事でシェラトン沖縄サンマリーナリゾートのサウスタワーお部屋の紹介をさせて頂きました。今回は館内施設などをご紹介します。チェックインの際はジップラインの予約やらで大慌てバタバタしていましたが、こちらのホテルのロビーはかなり見どころ満点です。エリート会員ラウンジがなく、どのゲストもフロントでのチェックインとなります。待ち時間を楽しむことが出来る要素が山盛りです。お子様連れのご家族さんは飽きずに過ごせると思います。

 

 

 

ロビーの前のこちらの水槽実際お魚が沢山泳いでいます。海水を引き込んでいるので魚屋さんみたいな臭いがしますよ(笑)餌をあげられると聞いたのでスタッフさんに尋ねてみるも、冬場はお魚さん達の食欲がない?体調が悪い?などで餌やりができませんでした。これは残念!

 

 

 

こちらホテル内にストリートピアノがあります。ピアノがお上手な方は素敵な演奏を奏でることが出来るのでしょうが・・。吹き抜けロビーにドドンと存在感があり、なかなかの音響なので腕に自信のある方はどうぞ素敵な音色をお願い致します。私たち滞在中はどなたもチャレンジされる方がおられませんでした。

 

 

 

こちらは卓球台、ダーツ、ビリアードがあるエリア。ここはなんどもお世話になりました。温泉旅館のように浴衣をはだけさせてとはいきませんが、卓球好き家族はいい汗をかかせていただきました。

 

 

 

最近は息子が上手になっていい感じでラリーが続きなかなか白熱!パパもこれは負けてはいられないと本気!私はその様子を目を細めて眺める。

 

 

 

 

 

また、館内には手作りで工芸ができるコーナーがあります。事前予約なしでも空いていたらすぐ体験できます。空き時間を利用して私と息子は「絵付けシーサー」チャレンジしてみました。絵付けされる前のシーサーを選びます。小さいものから大きなものまで選べて選んだもので値段が決まります。私たちは手のひらサイズ2,500円のシーサーを選びました。

 

 

 

 

 

なかなかこれが難しく、凹凸の多いものに全部色を付けるのはなかなか大変です。私は赤、息子は青と対で飾れるように絵付けしました。息子は几帳面に、私はざざざーーーっと大胆に。性格が出ます(笑)夢中で絵付けして楽しい時間を過ごしました。パパはその間のんびりハッピーアワーでオリオン生ビールを楽しんでいます。

 

 

 

こんなゲーム機もあり意外に大人の方が夢中になっていました。息子はここでもマインクラフトをしていました。このほかにも壁の落書きを楽しめたり、ちびっ子にはキッズプレイグラウンドがあったりととにかく子供達が楽しいものばかり。空き時間ぼんやりがない楽しませる工夫がいっぱいです。

 

 

冬でも大満足アウトドアアクティビティも充実

 

 

冬の沖縄というだけで楽しみが半減してしまうのは否めないですが、それでも涼しく過ごしやすい冬の沖縄だからこそのアウトドアアクティビティも盛りだくさんです。ウェルネス&スパ「ぬちぐすい」は屋内プール、大浴場、サウナ、ジムが楽しめます。マリオットボンヴォイプラチナエリート以上の方はこの施設が無料で利用できるのでお得ですね。

 

 

シェラトン沖縄サンマリーナリゾート施設案内図(2023.1)

 

シェラトン沖縄サンマリーナリゾートリゾート案内(2023.1)

施設案内やリゾート利用案内、マリオットボンヴォイ会員の得点などを載せておきます。その時その時でサービスの内容は変わりますのでご注意ください。

 

 

シェラトン沖縄サンマリーナリゾートマリオットボンヴォイエリート特典2023.1

夏の時期にまた必ず再来したいと思わす素敵なプール、子供が絶対喜ぶスライダー。ジップラインの悲鳴が時より響き渡ります。夏はもっとに賑やかな光景かと想像がつきます。

 

 

 

曇天であまりにも寂し気に虚ろうサンマリーナビーチ。こちらも夏は大賑わいと想像できます。この日は気温は高いも風が強かったので、ウェットスーツをきて海遊びを楽しむ方もほとんどおられませんでした。

 

 

 

2023.3.17からガーデンプールのオープンのお知らせがありました。これから沖縄に向かわれる方は水着必須ですよ~

 

 

シェラトン沖縄プール開き2023.3.17~

で、私たちは大好きなテニスを楽しみます。ここで大汗かくほどハッスル♪

 

 

 

 

 

息子は中学生になったら卓球部かテニス部のどちらかに入部するかで迷っているみたいですが、どうやらテニスに軍配が上がったようです。理由は「もてそうやから(笑)」・・・・実にわかりやすい。テニスもやっとこラリーが出来るようになってちょっとは楽しめるようになったかな?

 

 

 

こんな本格的なパットゴルフコースもあります。この日は誰もおられませんでしたが、チームで挑戦したら盛り上がりそうです。パパは本当のゴルフコースに行きたそうでした。

 

 

最重要のコインランドリー

 

 

さて、我が家のホテル宿泊先選びの最重要事項のコインランドリーを紹介します。連泊することが多いので滞在中最低でも1度は利用します。今回はサウスタワーのコインランドリーと本館メインタワーのコインランドリーをどちらも利用しました。

 

 

 

 

 

サウスタワーのコインランドリーは3階にあります。サウスタワーは客室数も少ないので設置台数も洗濯機乾燥機3台と少な目。夏は水着などの洗濯でいっぱいになりそうですね。

 

 

 

ランドリー室は清潔に保たれていて、機材も比較的新しめ。気持ちよく利用できました。

 

 

 

 

 

洗濯は200円、乾燥は30分100円で家族3人分の下着やシャツなどを乾かすのに60分200円かかりました。

 

 

 

こちらは本館メインタワーのランドリー室。お値段も機材も同じです。こちらはアイスマシーンや自動販売機も併設されています。

 

 

 

 

 

どちらのランドリーも100円硬貨しか使えません。両替機もないのであらかじめ小銭を用意しておくとよいです。最近はなんでもタッチ決済なのでコインランドリーもそうなればいいのにな~なんて思いました。ちなみに私はフロントで両替してもらいました。

 

 

居酒屋さん「冨着58番地」に行ってみた

 

 

シェラトン沖縄サンマリーナリゾートの最寄りの居酒屋さん「冨着58番地」に行ってきました。ホテルから歩いてすぐです。今回は事前にぐるなびで予約しておきました。もしかしてお正月だからいっぱいかも?と思ったもので。16:30早い時間だったのかそこまで混んでいませんでした。

 

てくてく歩くとすぐこちらの看板が見えてきます。

 

 

 

 

 

入り口はそんな大きい店と見えなかったのですが中に入るとビックリ!そこは広々とした空間が広がります。

 

 

 

お店自体はとても雰囲気のあるお店です。沖縄ムードたっぷりという感じ。ホテルの目の前になるので観光客の楽しませ方もよくご存じでサービス満点とても嬉しい気分になります。

 

 

 

お座敷の席やテーブルの席があり、ぐるりと2階席もあります。

 

 

 

お料理はどれもとても美味しかったです。特にジューシーはびっくりするくらい美味しく、息子もパクパク食べていました。全体的に1品1品の量が少なめなので、いろいろ頼んで楽しむにはよいお店だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

途中、沖縄三線の生演奏や歌の披露があります。演奏はもちろんおしゃべりもお上手で店内がいい感じで盛り上がります。沖縄ならではのお料理と音楽が一緒に楽しめて大満足の夕食なりました。小さいお子様にも食べられるメニューも豊富で、子連れのご家族もたくさんおられるので子供フレンドリーな居酒屋さんです。さすがリゾートホテルの目の前という立地ならではのサービスでした。

 

 

 

 

冬のシェラトン沖縄サンマリーナリゾートならではのライトアップ

 

 

さ、お腹もいっぱいになったのでゆっくりライトアップを眺めながらホテルに戻ります。冬でもさほど寒くないので、食後のお散歩にはもってこいですね。

 

 

 

サウスタワーの綺麗な夜景をながめます。こちらからお部屋に戻れますが、お楽しみのあれが始まるのでメインタワーへ向かいます。

 

 

 

 

 

綺麗にライトアップされていますね。リゾートの雰囲気がいっぱいです。さて、お楽しみのあれとは本館メインタワーのロビーで毎晩繰り広げられるプロジェクトマッピングショーです。

 

 

 

光と音と噴水の壮大なショーが始まります。

 

 

 

ちょうど丸いソファーベッドが開いていたので3人で寝転んで吹き抜けをながめプロジェクトマッピングシーを楽しみました。チェックインからジップライン挑戦、アクティビティー、お部屋散策、卓球に、テニス、ともう遊び切れないくらい遊んだ1日目でした。

 

次回は強風でぶっ飛びそうになったブセナ海中公園と映え映え美味しいランチを紹介します。