フィンの日記~アラフィフ中学生ママ -13ページ目

フィンの日記~アラフィフ中学生ママ

アラフィフ中学生ママです。
家族旅行、日々の日記を綴っております。

2025年お正月旅行、志摩グリーンアドベンチャーの続きです。

 

こちらの志摩グリーンアドベンチャーは何といっても

 

広大な敷地、素晴らしい眺め

 

なんとも素晴らしいロケーションです。

それもそのはず、こちらもとは近鉄グループの近鉄浜島カンツリークラブの跡地なんです。そりゃ広いです。そしてゴルフされる方ならすぐゴルフ場だったのわかります。

 

志摩グリーンアドベンチャー全体図

HPには全体を示す地図などがなく・・・攻略を練るのにとても苦労しました。

志摩グリーンアドベンチャーはまず、アスレティックフィールドとグランピングフィールドと二つのエリアに分かれています。

こちらは現地でいただいたMAPおねがい

いろいろ書き加えてありますが、こちら現地で案内くださった形跡です。

そしてパンフレットです。

沢山のアトラクションのことが紹介されています。

グランピングフィールドはこんな感じで休憩所から望めました。

かなり広い間隔でグランピングできるようで贅沢な雰囲気があります。実際お値段を調べましたがなかなかの金額でしたので私たちはやめておきました。そして夏に大人数で宿泊したほうが楽しいと思われます。ドックランなどあるわんちゃんと一緒に泊まれる棟もあるようです。

こちらはHPより切り取り拝借しております。

 

さて今回の目的であるジップダイブを横目にひとまず予約しておいたサバイバルゲームへ向かいます。移動は基本的には徒歩になります。勾配のきつい箇所ではカートが運転されていますが、ゴルフ場のようにカートですべては回れません。

このように↓カートは急な坂道を行き来してカートがやってきたら乗るって感じです。私たちはカートを待つの面倒、時間がない(後で説明)ことを理由に急な坂も歩きました。

 

勾配が緩やかになるとあとはひたすら歩きます。

ゴルフされる方はわかると思いますが、おもいっきりフェアウエーを歩く感じです。

あ~ここはバンカーだったのか?とかグリーンがあったんだなとかそんな感じです。

 

チェックポイント

  1. めちゃくちゃ歩きます
  2. ベビーカー車いすはなかなか大変だと思います
  3. 歩きやすい靴必須です
  4. 真夏は生命の危機を感じるのでは?
  5. お天気で満足度がかなり変わる施設かと思います。

 

 

レーザーバトルで初めてのサバイバルゲームに挑戦

 

さて、今回事前にHPより予約しておいたサバイバルゲーム「レーザーバトル」(対戦型)に挑戦します。

入場料大人3,300円 小人2,200円に追加で1,650円/人が必要です。

 

到着するもがら~んとして誰も居ません。

なんと、参加者が我が家以外0人で・・・・。対戦といってもどうするの?状態でした。

「別時間にずらすと対戦者がいますよ」とご提案いただきましたが次のアトラクションの予約があるのでそれは難しく・・・。スタッフさん1人に入っていただき2対2でバトルすることにしました。

 

ルールはゲームのサバイバルゲームをこよなく愛する私と息子はなんなく理解

 

フォートナイトやAPEXと同じようなルールでわかりやすく、安置設定までありとても楽しみ!

ちゃんとリスポーンまでできるので対戦意欲も増しましです。

 

 

そして渡された武器とヘルメットを装着します。

サイレント連射式アサルトライフルでなかなかの重さ。そしてヘルメットもめちゃ重い(笑)

かぶると頭グワングワンします。

息子は張り切ってっ早速狙ってきます。

なかなか様になっています。

 

しっかりとチュートリアルがあり、試し打ちもばっちり。いざ対戦!!!

レーザー銃はなかなかの感度で正確なエイム力を要求されます。

めちゃくちゃ盛り上がり息子は途中思いっきりこけたりww

白熱の戦いの結果なんとパパとスタッフさんのチームが2連勝するという・・・息子悔しい結果となりました。もちろん足を引っ張ったのは私であることは間違いありません。

 

チェックポイント

  1. 対戦型は人数がそろった方が楽しいです。
  2. 10歳まではプライベートで楽しみます。
  3. 最新鋭の本格的なサバイバルゲームが楽しめます
  4. スタッフさんは強いです
  5. 特に足元注意が必要です。フラットな地形ではないです

 

ドローンでシューティングゲーム体験

さて次はドローン体験へ参ります。サバイバルゲームの場所から歩いて10分弱の距離にあります。こちらの施設は追加料金があるなしに問わず、予約制のアトラクションは事前予約が必要になります。

私は追加料金かかるものだけ予約するって思っていたんですね。。。追加料金なしで体験できるものでも予約は必要なものもあるので注意が必要です。これでまた次回紹介しますが息子が一番楽しみにしていた施設が体験できなかったんです。これは本当残念でした。次回詳しく説明します。

 

さて、本題に戻って家族全員初体験のドローン!

ドローン撮影をされることは経験があったのですが、ドローンを操作するのは今回初めてです。めちゃくちゃ楽しみです。

 

ドローンを撮影された記事(ご興味ある方はどぞ!)

 

 

 

入場料に追加で550円/1機で体験できます。

私たちは、伊勢神宮初詣割引切符の入場券プランに含まれていましたのでこれを利用しました。

ドローンの達人のスタッフさんが、ドローンについて詳しく丁寧に教えてくださいます。これだけでもとってもいい経験です。まず、ドローンの軽さに驚き、その精密な機械にも驚き・・・思っているよりもっと上をいく精密機器でした。

コントローラーはゲームのコントローラーと同じような感じで息子と私はなんなく操作しますが、ゲーム全くしないパパは四苦八苦。今度は私たちに軍配が上がりそうです。

image

空中に吊り下げられている輪の中を巧みにドローンをくぐらせていきます。

これは息子がかなりうまくインストラクターのスタッフさんにもお褒めの言葉をいただきました。

最後はインストラクターさんに言われるがままドローンを掲げてハイポーズ。

教え上手、お褒め上手、盛り上げ上手のインストラクターさんでとっても楽しい時間を過ごすことができました。

なにより風がほとんとなく無風に近い状態で体験できたのも最高に良かったと思います。

 

チェックポイント

  1. 風が強いと体験できません
  2. 小学生以下は保護者の同伴で体験できます
  3. ドローンがぶつからないようネットの中のドローンを操作します
  4. インストラクターさんは上手い(そりゃ当たり前か💦)
  5. 難易度に合わせストラックアウトもできます

 

 

ここでお昼ご飯の時間になりましたのでウェルカムハウスに戻ってお昼とします。
※この時点で7,000歩くらい歩いています(笑)
 
次回はお昼ご飯の様子とジップダイブ、息子が涙をのんだアスレチックタワー、そして志摩グリーンアドベンチャー最大の注意点
①時間配分
②事前予約
についてお話します。

 

 

 

 

 

 

 

2025年お正月家族旅行、最終日の朝になりました。
最終日は鳥羽から志摩まで足を延ばして
「志摩グリーンアドベンチャー」というアウトドア施設に行くことにしました。
 
まずは腹ごしらえ。
戸田家さんの朝食はお部屋食ではなくレストランでのバイキングでした。
7時頃食事会場へ向かうもそこまで混んでいなくてゆったり朝食をいただくことができました。

 

海鮮の小鉢や干物など土地もおいしいものも沢山ならんでいて充実した朝食でした。

干物はテーブルで焼きながらいただけます。

これだけご飯のお供が並んでいるのに私は相も変わらず洋食一択でパンをいただきました。

本格的なカレーもあり朝からしっかり頂きました。

 

さてチェックアウトしてまた、鳥羽駅までレトロバスで送っていただき志摩グリーンアドベンチャーに向かいます。

最寄りの鵜方駅までは特急を利用します。

この特急券も伊勢神宮初詣割引切符に含まれていますので追加料金なしでりようです。

 

とてもいいお天気で風もなく、そしてお正月にしては暖かく
最高のレジャー日和になりそうです。
伊勢志摩パルケエスパーニャと迷いましたが、息子がいきたいといった志摩グリーンアドベンチャー・・・そうそう大好きなアスレティックとジップラインがあるからです。ワクワク
 
鵜方駅に到着して駅構内のコンビニエンスストアでおにぎりを買っておきました。
いろいろ調べてみましたが志摩グリーンアドベンチャーにはレストランがなく、無人決済のコンビニエンスストアと冷凍食品のセルフレストラン?があるとか?

image

不安いっぱいだな~これランチ難民になるんじゃない?とか思いながら一応念のため、お茶やおにぎりを購入です。パパも酒の肴になりそうな「まる天」のお土産用てんぷらを購入しておきます。食べ物は持ち込みOKとありましたので遠慮なく持っていくことにしました。

コインロッカーに大きな荷物を預けて鵜方駅からのシャトルバスの乗り場へ向かいます。

公式のHPにはこちらの案内だったのですが、その場所に行っても看板の一つ出ていません。本当にここであってるの??とかうろうろ探していたら、集まった人たちもうろうろ・・・。
ここであってるんですかね?とかなんだか言いながらバスを待ちました。
もうちょっと親切な案内看板でもあればいいのに・・なんて思っていたら定刻にバスが来ました。ほっと一安心。
 
ここからなんとも言えない志摩グリーンアドベンチャーの体験が始まります。
バスの案内がないのもちょっと「???」だったんですが、初見殺し(ゲーム用語)といいますか・・・
とにかく難しかった!
志摩グリーンアドベンチャーの体験記を次回お届けします。
 

 

※受験記事がアメトピ掲載されていたようで・・・ビックリ
たくさんの方に読んでいただきありがとうございました※
 
2025年お正月のお伊勢鳥羽旅行の続きに戻ります
 
鳥羽温泉郷の「戸田家さん」のスイートルームでくつろぎ、野趣あふれる温泉を楽しんでこれ以上ない至福の時間を過ごしておりましたところお部屋に戻ると~

 

ジャジャ~ンラブ

お部屋食をご準備いただいている最中でした。

こちらのお部屋はテーブルでいただけるのでとっても楽に食事できました。

息子は久しぶりのお部屋食にテンションUP!

美しく盛り付けられた到底家ではお目にかかれないお料理の数々を眺めます。

 

中学生になった息子はしっかり大人メニューの仲間入りです。

もちろん料金も大人料金に昇格しました💦

子供料金添い寝時代に思いをはせる・・・遠い目・・・

 

息子の食前酒は事前にマンゴージュースへ変更をお伝えくださっておりました。

 

かわいい若い仲居さんが丁寧にお食事の説明をくださいます。

いいですよね・・・やっぱり温泉旅館はこうでなくっちゃ~

 

地物の伊勢海老や松坂牛を使った懐石料理は

どれを食べてもおいしく、また少しづついただけるので箸がどんどん進みます。

ししとうを先に食べて茶色だけになってしまった松坂牛陶板焼

アワビは洋風の味付けでひときわインパクトのあるお品でした。

お写真でもいかがですか~のお声がけにありがたく

パシャリ♪

 

あ~~本当、上げ膳据え膳って泣けるほど幸せだわ~

お正月家族旅行の思い出深い食事になりました。

 

また、こちらの粗相で割ってしまったグラスを手際よく丁寧に片づけてくださった仲居さん。

胸に初心者マークがありましたが、とても素晴らしいサービスで感動しました。

お料理の説明もさることながらすべてにおいて心地よいサービスをいただきありがとうございました。

 

次回は志摩方面へ遊びに出かけます。

お目当てはうつ伏せ姿勢として日本最長約620mを誇るジップライン

また、バカみたいに正月早々飛びます!

 

 

【ふるさと納税】 志摩グリーンアドベンチャー【アトラクションフィールド】フィールドパス引換券(1枚)/伊勢志摩 伊勢 志摩 三重 観光 入園券 チケット 遊ぶ 体験 自然 アクティビティ アスレチック ツリーハウス サバゲー ゴルフ 大人 子ども 満喫 ドローン キッズ 家族

 

伊勢志摩国立公園 / 鳥羽温泉郷 戸田家