でも雪が積もらないんですよね。豪雪地帯の方が聞いたら「はぁ???」って思われるかもですが、やっぱり雪が積もることに憧れがあります。若かりし頃・・・「私をスキーに連れて行って」時代、スキーにはまって・・・あの新雪が積もったの朝の「しん」とした空気感に思いを馳せます。
冷凍食品スカイビューレストラン&無人コンビニエンスストア
志摩グリーンアドベンチャーで午前中「サバイバルゲーム」と「ドローン」を楽しんだ私たちはおなかを満たすため食堂にやってきました。
ウェルカムハウス(ゴルフ場時代はクラブハウス)にスカイビューレストランという名の無人冷凍食品レストランがあります。
景色は最高です。席案内などもなく好きな席に座ります。
このように~圧巻冷凍食品!
種類がめちゃくちゃ多いかと思いましたがそうでもありません。
うどん、スパゲッティ、おにぎりや肉まん
写真のようなラインナップです。
そしてなぜか近未来を感じさせる電子レンジ群
ちょっと異様な感じです。
HPでは
冷凍食品セルフレンジレストラン。
約70種の冷凍食品のほか、約20種類のアイスクリームもご用意。
好きなものをご自分で“チン”して、お楽しみいただけます。
クレジット、現金で支払いが可能です。
とありますがあまりにも種類が少なく、選び放題という感じはないです。
そして併設の無人決済店舗型ファミリーマート
簡単なお菓子と飲み物があります。おにぎりやお弁当などはありません。カップラーメンはあります。そしてアルコールの販売はなく、有人のカウンターのみの販売になります。
食べ物も飲み物も持ち込めるのでこちらの施設は昼食を持参された方がいいです。
季節がよければ屋外の芝生の上ピクニックエリアでお弁当を食べるのが絶対おすすめ!
私たちもおにぎりと天ぷらかまぼこを持ち込みましたが、駅弁など買ってくればより楽しかったかなと思います。再入場も可能でお外で食事することも可能ですが、これから説明する時間の配分がとても難しいのでお勧めしません。
なんかちょっとここからは私の個人的意見ですが・・
このような開放的な雰囲気の屋外施設でこの冷凍食品をチンして袋からガザガザ開けて備え付けの紙皿に移し、割り箸を取って食べるその雰囲気が・・・たまらなく違和感でした。
もちろん冷凍食品も日常で使いますし、最近の冷凍食品のクオリティ味は素晴らしいとわかっています。が、ですね・・・数組の家族がガザガザと食べるその画が嫌でした(笑)。
ちなみに価格は市場価格より当然割高です。
ちなみにレストランからの眺めは最高です。
グランピングエリアが見渡せます。
さてさておなかもいっぱいになりましたので
こちらを楽しみに行きます。
ジップダイブに挑戦
ジップダイブにチャレンジしてきました。
日本最長との事、なるほどです。飛んでる最中「ながっ!!」て思いました。
まず一番何が怖かったって出発地点まで棟を登るのが怖かったです。そして食べたばっかりの胃にはキツイ締め付けからの前傾体制。景色は最高ですので簡単に鳥になった気分になれます。

追加料金2,200円
【年齢】制限なし
【身長】125cm以上200㎝以下
【体重】35㎏~110㎏
※18歳未満の方のみで体験する場合、保護者の同意が必要です。
事前の予約が必要です。
高所恐怖症のパパはもちろん麓の方で撮影班です。
お金貰っても飛ばない!意味わからんとかいいながらもしっかり動画をとってくれて感謝です。
志摩グリーンアドベンチャーの最大の課題!予約時間配分
さて、ジップダイブを楽しんだ後は「大地のエリア」という敷地の端っこまで来たのでゆっくりいろいろ体験しながらウェルカムハウスまで登っていくことにしよう思います。
足で蹴るビリヤードやフリスビーなど無料で楽しめるのをどんどん体験していきます。

そして息子が最も楽しみにしていたクライミングタワー

じゃーん!!高さ15m127種類のコンテンツがあるというすごいタワーです。
ハーネスを付けて体験します。
よ~~し高いところまで制覇してみるぞ~!!と気合十分に早速受付にいってみると・・・・
予約がないと体験できませんとの事。
私「へ???」
係の人「はい、事前予約が必要です」
心の声・・・・どうみてもガラガラなのに??????
私「そこをなんとか・・・」
係の人「無理です」
まじかぁぁぁぁぁ!!!!!!!
息子「もういいよ、しゃ~ないやん」
息子大人になったね・・・。
多分思春期ならではの悪目立ちするのが恥ずかしいやつ
母のほうがごねる。そこを何とか!!
係の人「無理です」
ち~ん

そうなんです。
ここの施設、入場料のみ無料で体験できるものも予約が必要なものがあるんです!!!
久しぶりにめちゃくちゃがっかりしました。
自分で言うのも何なんですが、結構念入りに調べて予定通りに進めていくタイプでして・・・。
これにはもう本当自分が情けなくなりました。
私がわかりやすくしょんぼり落ち込んでいるとパパと息子は音楽を奏でるハーモニーハウスできゃっきゃ遊んでいます。(楽しそうな二人w)
そして・・・
やっと気持ち切り替えた私は必死にウェルカムハウスまで戻り(もうへとへとですわ)
とりあえずなにか空いているアトラクションを予約せねば!!!受付へ!
無料だけど予約がいるフォレストジャンプの空きを押さえました。
(当日でも空きがあれば予約できます)
これ来た時に全部しとかなければ駄目だったんですよ・・・もっと言えば事前に家のPCで公式HPから予約することもできたんです。
フォレストジャンプを押さえたとはいえ、帰りの電車の時間を逆算すると10分しか遊べないという・・・泣笑
10分しかないからさっさとあそべ~!!!
パパと息子はもう消化試合みたいになってました。
ここからは言い訳とこれから行かれる皆さんへ
私みたいな失敗のないよういろいろ気づいた事書きます!
まず公式のHPが見づらい。
さんざん見ましたが予約をするのが必須な事にたどり着かなかった。
チケットを買う、いわゆる課金することを促す感じはあったので
課金する分は事前に予約すべきと感覚的にわかりました。
よって追加料金のものだけ予約していたのです。
これが実際の画面

この2件はお金がかからないけど予約がいるものです。
今すべてがわかってから見れば予約制とかちゃんと書いてあるので・・・私の落ち度かもしれませんが、念のため注意喚起です。

こうやってお金がかからないものもカートに入れる必要があります。
そうなんです、課金決済の画面と時間指定予約の画面が同一ということです。
また、もう一つとても難しい、やりにくいと感じたのは
時間の組み立てです。
体験の予約設定が細かくアトラクションを組み立てるのに非常に頭を使います。
また天候など当日決めたい要素もありなかなか悩ましく・・・。
ですが、空き枠があれば当日予約もできますので、こちらに行ったら、まず何より先にウェルカムハウスですべて予約することをお勧めします。
そして営業時間が短い。これは冬期だからかもしれませんが
10:00-16:30でした。
帰りの電車16:05発に乗らなければならない私たちは、クライミングタワー体験がなくても時間ギリギリでした。
参考までに私たちの行程を乗せておきます。空いていれば予約時間前でも開始してくださることもありました。とにかくめちゃくちゃ移動するので動線としたいアトラクションと予約が合致しないと効率よく回れません。
上手く回ることができた方はまたその方法を教えていただきたいくらいです。

最後に、お金はそこそこかかるけれど残念ながら満足度が低いと言わざるを得ない施設でした。
私の組み立てが悪かったこともありますがここを存分に楽しむのはなかなか高度な技かと思います。ひとつひとつのアトラクションは素晴らしいものだったのでもう少しソフト面を充実させてくだされば施設料を払っても損した気分にならないのかな?と思いました。
辛口ですみません💦
次回は最終回 帰路大阪へ~
余談
こちらのスタッフさんの対応がどうもつらかった。
取り付く島がない感じでした。
また、受付時に予約を取ることをお勧めしてもらえたらと思いました。
まったくもって機械的でそのような案内はありませんでした。
各アトラクションのインストラクターさんはとても親切で気さくな方が多かったです。