息子が塾に行きだした | フィンの日記

フィンの日記

家族旅行、日々の日記を綴っております。

春休みも目の前
花粉がつらい時期になりました。
我が家は毎日呑気に暮らしておりますが
最近劇的に変化したことがあります。
 
4年生の後半から
クラスのお友達の影響もあってか・・・?
お勉強をして私学中学校に行きたいと言い出しました。
息子の学校のお友達、、、クラスでもオール5集団なのよね。。
いわゆるお受験組ですでに塾に行ってる子も沢山。
息子は成績は並の並。
でも中学受験すると言い出し、自分自身で勉強を始めたから
親としては応援するしかない。
 
ちなみに私も主人も公立高校卒の勉強には程遠い世界で生きてきましたので。。。。
私立中学なんてお金持ちのご子息、ご令嬢が行くところと思っていました。
そして、神童といわれる天才が行くところと思っていました。
 
勉強は学校について行ければいいと思っていましたが、
中学受験をするなら塾は必須という事を、遅ればせながら母もいろいろ学び
見よう見まねで通塾しております。
 
もちろん、今は、難関校なんて雲の上、中堅校でも合格の保証がないくらいのレベルです。
ただ、
本人が初めて何か自分でしたいと言い出しましたので
これは応援するしかない!!!
と今応援団長やっております。
 
息子の中学受験志望の動機は何と
 
給食を食べなくていいから♪
中学校からカフェがあるらしいから♪
いろんなとこ行けて楽しそうだから♪
です。あせる
 
とりあえず、動機はなんであれ

自発的に頑張ってくれるならオッケーです。

 
誕生日に
塾で必要だから~と時計をリクエストされました。

以前誕生日にお友達ママからもらった時計は

公園でのドッチボールで壊してしまいました。

お気に入りだったんですが、今回新調させていただきました。