そろそろ日も暮れ始めたころ、みさき公園を後にして車を走らせました。
3分くらいで息子が寝てしまったので、
20分くらいで着く道をわざとのんびり
途中「道の駅 とっとパーク小島
」によったりして楽しみました。
ここの道の駅はどっちかというとトイレを借りれるくらい(笑)。
ほとんどの方が海釣りをするために訪れてらっしゃいます。
期待の地場産品を物色することはできませんでしたが、
鯛の立派な魚拓は沢山見ることができました。
ここで時間つぶしてもまだ息子は熟睡中。
休暇村に30分ほどでついちゃったので、しばらく駐車場で寝ていただきました。
45分寝てくれたら機嫌がいいんです。次は90分。次は180分(笑)
夜寝てほしいので45分で起こしました。
休暇村紀州加太
は家族では2回目(前回の記事はこちらから
)
私は学生の頃何かの合宿で泊まってるので(国民宿舎?の頃)
3度目だと思います。
お部屋からの眺めはやはり素晴らしいです。
そろそろお風呂に行こうか~と言うと
どうしても浴衣が着たい!!!という息子。
110cmからしか用意がなかったのですが、
効かないので着せて見せました。
仮紐がなく裾上げが面倒でしたが、
うまく帯を使っておはしよりを作ってあげて完成!
胴着は寝冷え防止に持参したものです。
で、ここで写真終了(笑)
最近・・・・写真撮るの後回しになるのです。
セルカ棒?とやらを購入してみたのですが、あまり使ってません。
息子に触らせるとすぐ伸ばしに伸ばして武器になりそうで怖いからです。
あと別理由もありますが、それは後半で
で、夕食も朝食も美味しく大満足で頂きました。
夕食は鯛をふんだんに使ったメニューで、
なかでも鯛のアラと蟹を使ったお汁は最高に美味しく、息子もお替りして満足してました。
ごはんだけでも数種類、おかずも沢山あるバイキング形式の食事なので
たらふく気兼ねなく楽しむことができます(笑)
以前までは
バイキングを取りに行くとき、結構息子にハラハラさせられて料理がゆっくり満足に取れない。
よって夫婦で交代で取りに行くという感じにして、1人は息子抱っこ係だったのですが
今回から
なんと、息子自分で自分の料理を取ることデビューしました(笑)
ていってももちろん介添えつきなんですが、
そこで大変助かったのが、子供用ワゴン!です。
これにはかなりびっくりアイディアアイテムだと思って感心しました。
小さいワゴンに皿を置けるようになっていて、自分で押して回れます。
よくあるスーパーのミニカート的な♪
私がもちろん付き添いましたが、
周りの方々も温かい目で息子のバイキングデビューを見守ってくれました。
逸れますが、
旅行に行くのはこういった「社会のルールを知る」って事を身をもって覚えられるチャンスでもあります。
例えば
・知らない初めて会って人にも挨拶ができる
・公共のお風呂場でのルールを習得
・食堂でのマナーを習得
・公共の乗り物や、公共の施設での立ち振る舞い
周りの人に迷惑をかけない行動をその瞬間に教えていけるのは
とてもやりやすく、覚えも早いです。
何事も経験だと思ってこれからもドンドンチャレンジさせていきたいと思います。
で戻りまして・・・
バイキングで食べるだけ取る。
自分で取ったのは美味しい!!
ごく自然の嬉しさを体験した息子でした。
綺麗に残さず食べたのでバイキングデビュー合格!
てなわけでいろいろ忙しく今回は食事の写真はなしです(笑)
続く



