〈2017年11月19日撮影 アイちゃん〉

 

…私は白米だけだと便秘をしやすく、

すぐにお腹が苦しくなった。

 

高校の時からすでに分かっていた。

 

高校2年の後期だったか。

ママハハと喧嘩して「自活できるようにしろ」と言われ、

朝早く起きて自分で弁当の用意から始めなければならなくなった。

(今思うと当たりまえの事だった)

 

食材を自分のお金で購入しなければならず、

ママハハから頂いて食べていた玄米の供給がストップした。

 

玄米の供給がストップした。

 

白米が続いたら、とたんに便秘になり、太りやすくなった。

身体が重くなっていた。

今思い返すと、学校から帰宅しても疲れて何も出来なかった気がする。

 

元々、腸の動きが鈍く、また水が足りないのもあったのだと思う。

食物繊維が無いと、便秘が3日以上続くのは当たり前だった。

 

「腸脳相関関係」という言葉を知ったのは大学4年の事だった。

その前から、ママハハは「腸内環境を改善しなさい」と言い、

玄米を下さっていた。

(その他にも、玄米のレシチン・フィチン酸などが身体に良いらしい)

 

ママハハのお金で、私にも分けて頂いていた。

私の体の為にと。本当に有難かった。

 

玄米の値段を知る様になってから、

ママハハの有難みが一層感じる様になった…

 

いつもすみません…