〈図1 2018年6月3日撮影 アイ「アイちゃん13歳だよう」イオ「お若いですね~」〉

私は今月で24歳になるけれど、

年齢を聞かれるのが恥ずかしくなる時がある。

 

1つは見た目があまりにも幼く見える事。

もう1つは、精神年齢や知能が年相応でない事。

 

幼い時に家族とコミュニケーションをとってないので、

知っている事が少ない。

また小学校の時は、身体がとりあえず飲み食いしていただけで、

殆ど記憶に残っている事が無い。

 

…とにかく24年も生きた印象がない。

 

ママハハと出会って、勉強や会話を教えて頂く様になったのが、

中学1年~2年の間からだっただろうか。

およそ12年になる。

 

私がとりあえず生きてきた24年と、

ママハハとの年月を引いてみるとどうなるか。

 

24-12=12

 

12…歳?

 

というと、私の精神年齢は12歳…?

私の本当の年齢かもしれない。

 

美術館などの入場券の金額も、

私の精神年齢(12歳?)で購入出来たら良いのに(苦笑)