〈図1 2015年3月24日撮影 キーちゃん3ヶ月、小さかったな…〉

 

日常生活で色々とトラブルが多く、

「小さいうちの勉強すればよかった」と後悔している事が多い。

 

また、家族には挨拶や基本的な事が教えてもらえず、

「何故もっと教えてくれなかったのか」と思う事がある。

 

…私は今後、結婚や子育ての予定はないが、

自分がもし子供を持つなら何を教えるべきか、

また何を子供にやらせるべきかを書いてみた。

 

・スポーツ

→運動能力を高める為、また脳の刺激になると思うから

 

それから、発達障害の人は筋肉が弱い人が多いらしい。

もしかして…

筋肉が弱い→代謝が悪い→頭の回転が遅い

という事?

 

・そろばん

→計算する力と正しい金銭感覚は身につけておくべきと思うから。

 また、手を動かす事も、脳の刺激になると思う。

 

・漢字

→日常的な読み・書きで必要になると思うから。

 

・料理

→生きる為には覚えていてほしい。

 今、出来なくて私自身が困っているので尚の事そう思。

 

…ここで書いた事を忘れていたら意味ないけれど(爆)