〈図1 2018年1月撮影 アイちゃん〉

 

ママハハが今朝も朝食を作ってくれた。

実母と私は頂いたが、ママハハは味噌汁を飲んだだけであった。

ご飯が少なかったので、私と実母が食べる事が出来る様にとママハハは食べなかった。

 

…その前にも私が原因でママハハを怒らせてしまっていたのに、

朝食を用意してくださったのだ。

用意して下さったのが10時くらいだった気がする。

 

私達には多めに用意して下さったのに、

私なんて午後にもまたお腹が空いてしまった。

バナナがあったが、それはママハハが購入していたもの。

食べていいのか分からなかった。

 

お腹が空いた時には実母とママハハは買い物で不在で、

ママハハに連絡していいのか判断が付かなかった

その理由としては

 →ママハハが今朝も用意してくれたのに食べていいのか?

 →ママハハと実母が不在で一人だけ食べていけないのでは?

 →今朝は自分のせいでママハハ時間をとってしまったのに、食欲がある自分はどうなのだろうか?

 ⇔しかし、「食べたい」自分がいる

 

…色々考えていて、ママハハに「連絡するのか」「連絡しないのか」でパニックになった自分がいた(爆)

 

半ばどうしていいのか分からず、ママハハに電話して許可を得た。

本当に情けなかった…

 

ママハハはよく私や実母には、「アンタたちは人一倍食べないと頭が働かなくなってボーっとする」と言われる。

何故、食べたくなるのか。

 

私や実母は大多数の人よりも、頭がエネルギーを消費しているのではないかと思う。

些細な事でも頭がフル回転して、エネルギーを大量に使ってしまうのではないかと思う…

 

だから人より食べないと、頭が働かない

→イライラする、または集中が出来ない

→すぐにパニックになったり、適切な判断が出来ない

 (お腹空いていた時の事は多分覚えてない)

という事なのかもしれない…

 

それでも、バナナを食べたいと思ってしまった自分が情けない…