〈図1 2019年1月13日 キーちゃん「”せーりせーとん”って何ですか?」〉

 

私はものの整理が出来ない。

どこに何を置いていいのか、判断つかないからだ。

(…実は実母も判断出来ない人だった)

 

その為一つの所に、使っているものとそうでないものが山積みになっている。

 

話は変わるが、最近ダイソーで家計簿を購入した。

食費などはそこに書き込んでいる。

カレンダーもついているので便利だ。

〈図2 2019年1月14日撮影〉

 

そこにはファイナンシャルプランナー「ゆりもとひろみ」のコラムが書かれているのだが…

〈図3 2019年1月14日撮影〉

 

自分に必要な事だったかもしれない。

 

箸は空いたビンに立てておいてあるけれど、キッチンですらすぐに必要なものが取り出せない状況にあった。

 

また、いつも使っている食器は手前に置くと、確かに使いやすいよな…

発達障害で、奥にある食器の存在を忘れる可能性があるが。

 

しかし、もっと早くに整理する方法を覚える事が出来れば、

生活が違ったのかもしれない。

(どこに何が置いてあるのか、どこに片付けるのかなど)

もっと早くに知ればよかった…