私、イオは人より頭の回転が遅い。

けれども考えがまとまり、言葉が出やすくなる時がある。

 

その理由の1つは水を飲んでいるときだ。

私は血液がドロドロである。

血液がドロドロだと血液がうまく循環せず、頭が酸欠状態になる。

水を飲んでいるときには、体の巡りがうまくいって、頭に酸素が回っているのかもしれない(爆)

 

以前「人間は1日に2Lの水を飲んだ方がいい」と聞いた。

人間は何もしてなくても、汗と排泄で2L位の水分を使っている。

私もそれ位水を飲まないといけないのだな…

しかし、2Lも水を飲むのは大変そうだ。

自分は何回水を飲めばいいのだろうか。

 

そこで、自分が使うコップにはどの位水が入るのかを確かめてみる事にした。使ったコップは4種類だ。

まず1つ目は、ガラスのコップ。これには150mlの水が入る。

 

2つ目はひょうたん柄のコップ。お茶はこれで飲んでる。

これも150mlの水が入る。

 

3つ目は花柄のカップ。これでコーヒー、紅茶を飲む。

これも150mlの水が入る。

 

4つ目はムーミン描かれているマグカップ。

これには250mlの水が入る。

 

飲みたい水の量が2L=2000mlだから…

2000(ml)÷150(ml)=13.3(回)

2000(ml)÷250(ml)=8(回)

 

13回か8回か。

水飲むのを忘れそうだな。

食事でも水分はとっているけれども、5回も飲んでいるだろうか。

家事やら他の事をしていると飲むのを忘れてしまう。

 

そもそも「水を飲んだほうがいい」とう事実すら忘れるだろ。私は。

思ったこと、知ったことが定着しないまま忘れる事なんてほとんどじゃないか。

忘れない様に努力するしかない。

とりあえず1日1回は、マグカップで白湯を飲むくらいのことは実践してみよう。

 

参考サイト

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20110912/113969/

http://aquaneos.jp/aquaneos/knowledge.html

http://xn--t8j1jma8gra4a6197g.net/