闘病170日目 みくちゃんにおまかせ〜 | まま忘れないよ

まま忘れないよ

本当に大切な5歳の娘が2022年4月脳幹グリオーマに。
約1年の壮絶な闘病中、ある時突然ママに向かって泣きながら言ってくれた「まま 忘れない」魂の叫びがずっとこだましてます。

2022.9.19(月) 退院111日目 


朝: ピーチ、プチダノン1個

昼:食べず(ママ食べないって言ったらみくもお腹空いてないって)

夕:白米少し、にんじんグラッセ少し、クッキー2枚


麻痺レベル: よだれ2、3回あり、右と左両方で

少しだけ。

目が疲れやすそう。



お通じ: 2回出た!いい便 2回とも大

夜に下痢便1回








昨日パパの友達のTくんからのプレゼントが朝置かれてたので、開けてみることに!


「ママみちゃだめー!」って

まずはみくちゃんが1番に見たがるのは昔から^_^

プリンセスの携帯型のおしゃべり絵本が入ってたね





どんな色が好き?のお歌を歌い始めて





お歌止まらないよねw

ちょっと最近声が出し辛さあるのかな...

お鼻つまむと声出しやすいって思ったのかな

入院中もそういうことしたことあるもんね。






昨日の朝、ピーナッツバターみくちゃんがつけるーって言ってくれてたけどママがつけちゃってたので

明日つけてね!ってお願いしてあったら


今朝は

「みくちゃんがつけてあげるっていってたー!」ってニコニコ自分で言ったこと良く覚えてるね^_^

ママが好きなたっぷりでつけてくれたね♡










みくちゃんは今日もプチダノン☺️

最初は「たべさせて〜」って甘えん坊おみくだったけど途中からは自分で食べてたね。

病気になる前から、朝ごはんがなかなか進まないみくちゃんは

毎朝ママが食べさせたりしてたもんなぁ🥹





それにしてもみくちゃんは

このドラクエの勇者様のTシャツが似合うなぁ^_^

「ママもかえばよかったじゃん〜」って言うから

「ホントだわー!買えばよかったー!」って言ったら、

「こんどいったときに かえばいいわ」ってみくちゃん^_^




昨日来てくれたパパもお友達家族とマリカーした時

、みくちゃんがアイテムで緑の甲羅の方を投げて敵に当ててたのを見て

お友達のママがすごくびっくりしてた時のお話ししてたら

「すごかった?」って聞いてくる所が可愛いニコニコ

赤の甲羅は当たるけど

緑で当てたことママもないからってホントにママもびっくりしたしね!






朝ごはんの後に、カチカチ屋さんオープンw

みくちゃんはカチカチ屋さんだけど、トータルビューティーのお店だからねにっこり


リップが蓋の奥についてて

取ろうとすると

「みくちゃんにおまかせ」って言ってきて

この言い方が好きw


今日の朝も、「うんこ〜」ってトイレ行った時も

ママ1人で連れて行ったから、ちょっとみくちゃん立っててねって言ったら

「みくちゃんにおまかせ〜」って言ってたし、

夕方のクッキー作りでも、「これはみくちゃんにおまかせ〜」っていってたね^_^w

ホントにホントにこの言い方が可愛いのよ〜

何回でも聞きたい!!w



何か施術すると、こうやって鏡出してきて見せてくれるニコニコ





リップめっちゃ持ってるオシャレおみく。

ママより確実に持ってるw






くしも3種類から選ばせてくれるという

素敵なみくのカチカチ屋さん✨

コレすごく上手に左手使ってやっててびっくりした〜🥹↓






みくちゃんのカチカチ屋さん

病気になる前もずっとこうやって遊んでたなぁ

みくちゃんの「おいで」が大好き🥰





「みてみて おはな〜!」って🌸

左手上手に使ってるね

この後お昼寝。




お昼寝から起きたら、

「おすなやりたい」ってことで

初めて3人で一緒にジェルキャンドル作り♡


お砂入れてる時、

みくちゃん絶対「どおー?」って何回か言ってくるの可愛いw





沖縄で習ったように

蓋にも絶対何かつけたがるので、今日もみんなの分の蓋に飾り付けしてくれたね。



左から、ママ、パパ、みく作。

3人とも可愛くできたー!




ママの蓋のお砂はパステルのブルー選んでくれて

更に珊瑚を乗せてくれて、ホントに可愛い。







みくちゃんクッキー作りしたいとのことで

まずはいつもの生地作り✨



生地は少し寝かせてる間に

夜ご飯の串揚げ作り!

「みくちゃん卵やるー!」っていつも卵係ニコニコ

今日は串揚げだから、串にナスと鶏肉を刺す所からお手伝いしてくれたね。





串持って、卵とパン粉両方の係をやってくれた!

コレはみくちゃん初めてだったけど上手に1個づつやってくれたよー^_^




クッキー作り再開!




みくちゃんとパパの掛け合いが笑えて(パパがうまくやろうとするけど、みくちゃんが壊しそうになるw)ママは笑えて笑えてw動画もバッチリ👍










パパがワーワー言っててw

コントだったなぁww






クッキー作りの後はもう夕方だったのでお風呂。

お風呂から出たら、もうみくちゃん腹ペコで先に

クッキーを食べてたから


「お!クッキー食べてるねー!」って言ったら

「いる?」って言って

左手を上手に使って、今食べてたクッキーを割ってくれて。ちょっと粉々になっちゃってたけどおててに乗せてくれて


「ボロボロになっちゃったけど」って言ってくれたね。

みくちゃんくれたクッキーが1番美味しいよー!




お風呂上がりのみくちゃん。

今日もクッキー可愛く出来たね。





夜ごはん中

「うんこー!」でトイレ行って本日2回目の💩

今日朝もいっぱい出たけど、またしっかり出た!

うんこって言ってからきばってたらすぐに出たね。

出た後、「なんこ出た?」っていつも聞いてくるみくちゃん。

バナナ?って聞いてくるから、見てみる?って言って見せたら「わぁ、小さいバナナー!」ってw

小さいバナナが何個かなので

「モンキーバナナだね」ってママが言ってw



また20時くらいに、おしっこ〜!って言ったけど

「ウンチ出るー!早くー!」って言ってて座ったらすぐ下痢ピー💦

お熱ないし、元気なので様子見よう。





ホントは今日かいくん(パパ従兄弟)が泊まりに来てくれる予定だったけど、台風の影響で来なくなってみくちゃん泣いてたね。
今日の串揚げパーティーのために
一生懸命、頑張って作ってたもんね。
自分から
「かいち、こなかったでした〜」って言ってたね

でも、りかちゃんの時の方が大泣きしたって

自分で覚えてるとこがまた可愛いニコニコ




ママにコメコメくれて



ママの水筒につけようかって事に!




今日はいいテープなかったので

明日買ってきて貼ることに!






缶バッチグー!

ハマってるね〜みくちゃん☺️

コメコメの絵描いてママに缶バッチ作ってくれることに。

作ってる途中、幼稚園の先生にも〜て話で

「じゃあシナモンかいたろ〜」って

先生の好きなキャラクター描くって言ってたり🥰





みくちゃん作るのも慣れてきてて手順は完璧






みくちゃんがお手紙くれた☺️✨

すごく嬉しい🥹

いつもありがとね!




「あけてみ〜」が可愛い!

当たりついたーーー🥰









あと、ホントは今日、みくが通ってた新体操クラブ選手コースの大会があったから

M先生に以前から見においでって誘ってもらってたんだけど、その時は行く?にうなづいたので行きますって返事してあったけど

今日、「いきたくない〜Mせんせい、おうちにきてほしい〜」ってみくちゃん。

やっぱ新体操や幼稚園は今イヤなんだな。

前できてたことができないって辛いもんね...

でも大好きな先生には会いたいんだね。



でも、今日缶バッチ作ってる時、

F先生(幼稚園の先生)につくったら?」ってみくちゃんが言ったので

いいんじゃない?ってママが言うと

「じゃあシナモンかいたろ〜」とか言ってたから

やっぱ先生達は好きで会いたいんだな〜。



幼稚園の先生にシーのお土産もあるし

チンアナゴの作り方聞きたいし、足型も取ってもらいたいから近いうちみくちゃんといこう。













あの時くれたコメコメは今もママといつも一緒



缶バッチグーで作ってくれたマグネットもね



可愛いね、宝物をありがとね、みくちゃん。