闘病105日目 久しぶりのおうち時間 自分でやる、だよね | まま忘れないよ

まま忘れないよ

本当に大切な5歳の娘が2022年4月脳幹グリオーマに。
約1年の壮絶な闘病中、ある時突然ママに向かって泣きながら言ってくれた「まま 忘れない」魂の叫びがずっとこだましてます。

2022.7.16(土) 退院46日目 K整形リハ初回

訪問医M先生


朝: 鎌倉ソーセージ1本、ヨーグルト、ピーチ、クッキー1枚

昼: お好み焼き数口、ソーセージ1本、にんじんグラッセ

夕: チーズナン4枚(端っこ残す)、きゅうり


麻痺レベル: 左手少し握れる!


お通じ:2回出た!










朝ごはんの前

1人でこうやって歩いていって。

2分くらいキッチンをぐるっと回って歩いてこれてた🥹





お手紙をパパママに書いてくれていて。

左手がうまく使えなくても

一生懸命に自分で折ろうとしてる。




もうちょっと前からだけど

メタルキングスライムを「ぶんちん」って

言ってて。

お店でコレを見つけた時に

「文鎮に使えるね!」って一緒に選んで買った。


みくちゃんの左手の代わりに、折り紙やお手紙を押さえる時などに

上手に使いこなしてるニコニコ


「ママにはやれないよ」って言ってたね。

あの動画の途中に出てくる折り方

みくちゃんいつも「みくちゃん得意やつ」って言ってて

パパママが褒めてたから

みくちゃんにとっては 

すっごく難易度の高い技となっていて

ママにはやれないよって言葉になったんだろうな。

本当に可愛い。



お手紙オープン!

シールがいっぱいで開けるのなかなか難しかったけれど、中にもいっぱい可愛いシールなどもつけてくれてたね。

嬉しいな。

お手紙の折り方が複雑で、読み終わってから戻せるかなって思ったけど

跡がついてたので意外とできたら

「あ〜わかんたんだね〜まま」って言い方が

ものすごく可愛いかった🥹






今日は外部のリハビリへ。

先日巻き爪でお世話になり

その際みくのリハビリをお願いしたK整形リハ。

PTの担当は「ケンケン」。


ケンケンって呼んでねって優しく言ってくれたが

後からみくちゃん

「おかお こわかった〜」と言っていたけど笑い泣き


優しい声でわりと的確なアドバイスもらえて

良かった印象。

かなりアドバイスが的確で

でも正直、このK整形でPTさんとして勤務しているだけではこの知識があると思えない(失礼でごめんなさい)ので

何かこういうことに関わられたご経験があるのか聞くと


今現在この仕事と同時に、この辺りの訪問看護ステーションで訪問リハもやってるとのこと。

重心の子供達のリハも担当しているようで

なるほど〜だからなんだな。


わりと子供にも慣れてるんだろうな。

アドバイスは、

ストレッチの時は1分は続けて筋肉伸ばすのと

ここまで上げて〜って運動よりは

ここで保って!の方が効率よく筋力つくってこと。

家でもやってみよう。




リハ中も「スライムやりたい〜」てずっと言ってたから、楽しそうw

入院中使ってたスライムと

この前天橋立で買った💩スライムで色々作って遊んだね!




昼食のあとはマジックねんど!

クロミの色、紫は入ってないから

みくちゃん自分で青とピンク混ぜて上手に作った!








ホントこれはみくも集中して楽しんでて

出来上がったら窓とかに貼れるし

リハビリにもなるしで

すごくいい!








メイクアウィッシュからプレゼントが届いた✨

ウィッシュチャイルドに認定され

夢の実現はできるけど

複雑。










今日リハでケンケンに教えてもらったストップ保持の運動!

上手に3秒キープできるー^_^










夕方はママお友達Tちゃん来て一緒にご飯したね。

今日は久しぶりにお家時間をゆっくり楽しめた。




今までやれてた事

自分でやれるって事知ってるから

自分でやりたいという気持ちを強く感じる。