道南。 | つぶやきぶひこ+お嬢。

つぶやきぶひこ+お嬢。

「ぶひ日記」別館。 
三十路とお嬢の間抜けな日々を垂れ流し更新中。
最近はお嬢の育児記録ブログ。
コスメと食べ歩きの本家 http://buhiko.dreamlog.jp/

$つぶやきぶひこ。
登別にある「ポニカ」っていうお菓子屋さんで売ってるチョコケーキ。
ル・ショコラっていいます。1個100円くらいかな。

わたしこれが大好きで、知恵子が札幌に来るときには絶対に買ってきてもらう。
幼い頃からそっちゅう食べてて、とにかく美味しいの。

真ん中に生クリームを挟んだパウンドケーキを
丸ごとチョコレートにドボン!としてるようなコーティングの仕方(笑)

パウンドケーキにはレーズンが入ってるのですが
レーズン嫌いのわたしでも、ポニカのコレだけは食べれる。
つうか大好物。

チョコで丸ごとコーティングしてるため、ある意味真空っぽくなるのか(笑)
なぜか賞味期限が長く、日持ちするのが特徴。
賞味期限がなぜか3週間くらいあるの(笑)

恵子が来るたびに15個くらい買ってきてもらう(笑)
そして1日1個~2個、ウキウキしながら食べてます。
コーティングされてるチョコも美味しいんだわ。

わたしが物心ついたときから食べてるから、ポニカさんはたぶん
すっごい長くやってるお店だと思う。

あ~書いてたらまた食べたくなってきた。
ちなみに冷蔵庫に今、残り8個(笑)

わたしが世界で1番美味しいと思ってるチョコケーキです。
この味を知らないなんて、人生半分損してると思うくらい好き。