タイミング悪く羽化ヽ(;´ω`)ノ | ブヒ子のブログ

ブヒ子のブログ

ロックな幼児と巨大犬

我が家の庭、いろんな種類のチョウチョが飛び回る、

ちょっとした蝶の楽園です。 蝶 蝶 蝶々pink オオルリアゲハ標本 ラブラブ



だから・・先日も居ましたよ。

レモンの木に、幼虫が。



去年、すでに一本ダメにされました。




あぁ、また、三年越しの「高級レモンの木きらきら」が丸裸にされちゃう(((( ;°Д°))))



何が高級かって、話せば長いですが。。


うどんをいっぱい抱え(≧▽≦)、四国ツアーから戻ったパパが、

究極のうどんを作ってやろう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


「レモンが要る」

と、スーパーへ買いに行ったのですが、

一個380円もするレモンしか売ってなかったんです。


ま、また今度にしようよ(^▽^;) と、止めたんですが、

どうしても必要だから。とのことで、お買い上げに。(-"-;A



もったいないので、タネを採取。


植えて、発芽して、育ったきらきら貴重な高級レモンの木きらきら。です。




駆除させてもらおうかしら( ̄ー ̄;

と思ったんですが、あまりに可愛らしい緑色の姿。

ディズニーっぽかったんです。ドキドキ




とりあえず、よいこマンに見せました。



はい。もちろん、「飼うーー(≧▽≦)ドキドキドキドキ




というわけで、虫かごへ。




しばらくして、サナギになりました。


おもしろかったです。見事な変身です。




しかし、この時期サナギになると・・・越冬? 羽化?

越冬されるのも面倒だけど。。羽化して大丈夫かしら?




と、昨夜。。サナギがうっすらアゲハ模様にΣ(・ω・ノ)ノ!



今朝、さほど変化の無いアゲハ模様のサナギを見物してから

よいこマンは幼稚園へ。



もしかして、2.3日で蝶になるのかしら?

なんて思いながら、家に戻った私が ふと見ると、





( ̄□ ̄;)



チョウチョになってた (=◇=;)



あらららららららあせる




チョウチョになってしまったからには、外へ放してやらないと。


よいこマン、怒るだろうなぁ(ノ_-。)


しかもこの、急に寒くなった日に。。


大丈夫なのか?


ブヒ子のブログ



一応、何とか、花はあちこち残ってます。



ブヒ子のブログ


フタを開けた虫かごを庭に置いた。


まだしばらくかかるだろうと放置してブログ書いてたら、




カゴから出てきた!!



慌ててビデオひっつかんで、庭へ。


羽をパタパタさせるも、いつ飛び立つんだかわからない。



撮影、かなりがんばりましたが、飛び立ちません。

きっと何時間後かもしれないね。。



部屋に戻って、ブログの続きを書き。。。



今、見たら・・・



いーーなーーーいーーーーーっあせる



がっかりです。

その辺に姿も見えず。

どこかへ行っちゃった。。



そういや、このチョウチョ、いろいろタイミング悪かった。


サナギになる時も、

ぶらさがって、もう固まる寸前にウンコ出ちゃったみたいで・・・



ブヒ子のブログ
ちょっと恥ずかしいサナギになってたし。(;^_^A



余談ですが、緑の幼虫の頃、一晩でうんこ36個もしたんですよ。

昆虫って、おもしろい(`∀´)



にほんブログ村