ポート破損と5-FU+ベクティ4クール目(◞‸◟) | ぶひ子の挑戦~小腸ガン闘病記~

ぶひ子の挑戦~小腸ガン闘病記~

■小腸癌発覚から現在までの治療の経過を残しています。情報量少ない希少がんのため誰かの役に立てばいいなと思ってます!

■経過
2016年4月腸閉塞から小腸癌発覚し切除+化学療法半年
2018年4月脾臓、リンパ節転移発覚で化学療法
2020年3月卵巣転移発覚し手術

こんにちはピンク薔薇

ぶひ子です豚


↑2週間前のアザ


前回、3クール目の5-FU+ベクティビックスの時

ポートの管のところが荒れていました。

正確には、打身かな?って感じのアザができ

少しかさぶたができてる感じ。


先生に相談したら

「化学療法室で食塩水流して漏れてないか確認してから始めましょう」と。


その時は問題なく食塩水が通って、

腫れることもなくスタートしました。


その後もお持ち帰りポンプぶら下げて帰り

48時間ほどして抜きました。


いつもと変わらない感じでしたが、

ポートの管のところが荒れが酷くなり

ベクティビックスの副作用で治りが悪いのかな?

くらいに思ってました。




ただ体液が出るので早く回復するかと

傷パワーパッド的な物に変えてました。


そして今回、

傷口を見た看護師さんの様子がこれはちょっとおかしいね〜って

改めて先生を呼んでくれて

レントゲン取り、造影剤のレントゲン取り、

「潰瘍がなんとやら〜」となって

亀裂が入ってそう!

と、バタバタしてきて

入れ替え手術しましょう。

となりました。


次回の治療日に併せて

3泊4日の入院が決まりました


ポート造設して5年近く。

ゴルフとかもしてたからかな〜

このままじゃ困るので仕方ない

入替してもらいます。


それにしても、前回気付けてたら

傷口悪化せずに済んだのかなぁ〜

亀裂が入ってるのに抗がん剤流してたなんて怖い


今回は持ち帰りポンプまでの工程を

久々腕からの点滴で終わりました



朝8時30分に出て、

帰ったのが20時30分過ぎてて

流石に疲れたのか

翌日は殆ど寝ていました


それにしても

腰辺りの痛みが無くなってきてるので

ぜったい効いてる!!

って感じで

先生も肝臓の数値が良くなってきてるよ

と言ってくれました

ロキソニンもほとんど飲まずに過ごせてる


次回のCTに期待かな🎵


一応手術だから

ストレスも身体の負担もあるだろうから

なるべくリラックスしてその日を迎えます。


まぁ

色々起こるけど

一つ一つ乗り越えるしか無くて

乗り越える度に強くなってる気がする〜


寒くもなってきたし皆様も^_^

のんびりゆっくり暖かく生きましょうね♡



ちょっとグロイかもなので下の方に貼りますね。


ちょっと悪化してきたポートの管の上の

部分写真↓




体液が出続けて、かさぶたにならない。

漏れた抗がん剤のせいだったらどうなるのかな

怖い





↓↓