今回、初めて踊らせて頂いた

【元禄夫婦桜】

初めて、高橋さんと花子さんとお仕事をご一緒させて頂いた康楽館公演で、
演目替わりで康楽館に入った時、その時公演していた演目を見学させて頂いたんですが、その時拝見したのがこの舞踊でした。

赤穂浪士の悲恋の舞踊で、
兄の仇を討ちに行ったら、その仇討ちの相手が自分の好き合った人だった。
現世は一緒になれないから、せめてあの世で、、、という相舞踊です。

しかも、松井師匠が振り付けをなさってる!!!!

お話を頂いた時、一瞬どんな舞踊?ってピンと来なかったんですけど
思い出した瞬間に、変な汗がめちゃくちゃ出ました笑滝汗

少し早めに振りを頂いて、
花子さんとの本番の動画と、松井師匠のお稽古動画を携帯で撮って、
他の演目の本番も行われたりお稽古したり、、、の中、一緒に合わせて頂いてのお稽古にお時間を頂くわけにはいかないと思い、それでも2、3回お時間を頂いて、、、あとは何度も何度も動画見て、振りだけでなくタイミングとか、息を合わせられるように、、とお稽古を繰り返しました。

前半戦は、お芝居要素がすごく強くて、これは、しっかりお芝居したい!!と、
いかんせん歌詞が検索してもでないもので、
何度も動画に流れる歌を聞いて、
台詞を書き出したり、
台詞じゃなくても、心情を歌ってる部分をその歌詞にあった感情を表現したいなぁ、、と。
聞いて聞いて見て見ていつの間にかふとした時に口ずさむくらい耳についてました笑

ご覧いただけたお客様から本当に素敵なお写真をいただいたので、

特に最近は大衆演劇の現場に呼んで頂くことが多くなったし、
このコロナ禍のためなども含めて
普段の小劇場などのお芝居を観てくださっていたお客様から、お芝居してる姿が見たいなぁと言っていただきまして、、、えーんありがとうございます涙

大衆演劇では、基本、踊りは写真オッケーの現場が多くて、お芝居はもちろん撮影できないので、
お届けできないんですが、
前半戦のお芝居要素の強い部分で、なんとなく最近のやまだのお芝居の様子をお届けできたらなぁと思います笑い泣き


それにしても、こんな凄い振りを作られる松井師匠は本当に凄いなぁチュー

そして、こんな凄い舞踊に私なんかを抜擢して頂いた、高橋さんに本当に本当に感謝してますえーん

次、踊らせていただける機会があるかわかりませんが、もし、踊る機会をいただけるその時は、さらにさらに素敵に踊れるように精進したいと思います!!

本当にありがとうございました照れ

















 


つづく豚豚豚