こんばんは。

今日からシベリウスの話です。

ムーミンのイラストをちょいちょい

はさんでいこうと思います。

 

 

 

 

シベリウスは森と湖とムーミンの国、

フィンランドの人です。

 

 

 

 

1865年、首都ヘルシンキの
北約100kmのハーメンリンナという

町に生まれました。

 

フィンランドの歴史は長いですが
シベリウスが生まれたころ
フィンランドは帝政ロシアの植民地でした。


シベリウスは
作曲家とヴァイオリニストを志望し、
1885年(20歳)のときヘルシンキ音楽院へ
進学します。


そのころ、後の妻となる
アイノ・ヤルネフェルト(当時17歳)
と知り合い、親しくなります。


でも、当時シベリウスには
別の彼女がいたので(笑)、
結婚はまだ先の話です。




1889年(24歳)、シベリウスは
ヘルシンキ音楽院を卒業し
ベルリンへ留学します。

このころにはヴァイオリニストに
なることを断念し、
(緊張に弱かったと言われます)
作曲家一本で勉強しました。

ワーグナーの楽劇に心酔し
大きな影響を受けます。



翌1890年(25歳)、
ウィーンへ留学する前に
ヘルシンキへ戻り、
アイノと無事に婚約しました。




話が長くなったので
今日はここまでにします。

それではまた。