この文章を見つけてくださった方に感謝いたします。


 台風が来るというので、とにかく生き延びるために今できること。

を考えました。


 まだ暑いこの時期、ペットボトルに水を入れて冷凍庫に入れました。

停電になってエアコン等使えないときのことを考えて、充電して使えるファンがいくつあるか、確認して、人数に対して足りないと判断。

普段使いできそうなものを一つ購入しました。


 充電器、家の中にあるものを一箇所に集約して、充電が必要なものは充電をしました。


 ランタン。 電池は前回の台風のときに使ったものを入れてみましたが使えなかったので、電池を購入してきました。


他の懐中電灯も使えるものがきちんとあるか確認して、充電して使える照明も見つかったので、ファンや、充電器と同じ場所に保管、準備しました。


 水は楽天マラソンでGET すぐに取り出せる場所に待機。


 食料はカップラーメンやパンを準備。

パンは長持ちさせるため冷凍庫へ入れました。


 何事も無いのが一番です。

今できる防災の準備で、少し散財してしまいましたが、どれも普段使いできるものにしました。 

備蓄は入れ替えるのではなく、普段使いに切り替えたのも今年ですが、うまく使い切れるよう、心がけて行こうと思います。

 

 何事もなく、台風が過ぎ去るのを祈っておこうと思います。