9月の作品 ~かぎ針編み モスリース② | 【東三河・浜松】編み物・ビーズ・マクラメ教室 handmade*cocoron

【東三河・浜松】編み物・ビーズ・マクラメ教室 handmade*cocoron

愛知県東三河地域にて毎月12会場80名以上のかたとハンドメイドを楽しんでいます。オリジナルのキット販売・オンライン講座なども開催中!

 

9月の作品

「かぎ針編み~モスリース」

 

 



あれや・・・

これや・・・・・・

紆余曲折の記録ですあせる



 

【愛知県 新城・豊川・豊橋・田原】

開催中の教室について

  handamde*cocoron

【ハンドメイドキット専門店 ころん

オンラインショップ

 

 

 

【編み物・マクラメ・ビーズ講師】

わたなべ なおこ

です。

 



 

 

最近はオンライン講座を

週1~2回のペースで

開催させていただいていました。

 

こちらが励まされるばかり!


 

外出できないけど楽しみをみつけたいという方

 

病気があるけれど

編み物を諦めたくない!

という方


 

みなさんと、お話できるのがとても嬉しいです。



 

 

まだまだ至らない点も多くて申し訳ないですが、

さらにオンライン講座も充実できるよう

色々と工夫をしていきますニコニコ

 

 

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫

 

 

さて本題の

「かぎ針編み~モスリース」

の制作過程

 

 

このお仕事をしていると

有難いことに

色々な分野の作品を見せていただく

機会があります。

 

作家さんや、先生方の作品を見ていて

私もお花の作品が作りたい!!

と思ったのがはじめです。



チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄 

 

 

お花は編めば作れる!!

 

 

 

さて・・・

編んだお花をどうする???

 




 

よくあるのはブローチやネックレスなど




 

でも私は

家のインテリアになるものが欲しかった



だから

まずは花材を探し回りました。


 

こちらはネットやお花屋さんで!



 

 

そこでみつけたのが

「モスリース」


 




 

あとは、モスリースに合わせて

お花を編むだけです・・・・




ところが!!!

この

”花を編む”

に悩みました笑い泣き

 



 

まずは

花や葉っぱの形を決めました。

色々なタイプの花や葉っぱ、そして実を編んでみました。

編み方を変えたり

段数を変えたり

その一部がこちら

 






 

そして

その先が一番の難題汗

 

糸の選別DASH!

 

モスリースの色に合う

質感

 

 

色々探して

なんとか

今の状態で完成!!

 




 

リボンの使い方次第で

壁につるして飾ってもOK

お皿などの上に置いて飾ってもOK

 

 

 

 

 


 

すでに編み図も完成しキットにしました音譜

9月の教室にもっていきます!

 





 

またオンラインショップの方には

9月の教室終了後の

9月末に掲載予定ですニコニコ





 

受講生募集!!

オンライン講座 スタート!!

【編み物・マクラメ・ビーズ】分野で分からないところを解決します
*ワンポイント質問 30分

*キット付きオンライン講座 60分
詳細 : オンライン講座について
お申込み : BASE Shop

 

教室は随時、参加者募集中です。お気軽にお問い合わせください(*^^)v

友だち追加
@715ragsd

教室開催場所はこちら→教室案内2020
講座の内容はこちら→講座案内2020
資格についてはこちら→資格取得講座2020