編み物のはじめ方 | 【東三河・浜松】編み物・ビーズ・マクラメ教室 handmade*cocoron

【東三河・浜松】編み物・ビーズ・マクラメ教室 handmade*cocoron

愛知県東三河地域にて毎月12会場80名以上のかたとハンドメイドを楽しんでいます。オリジナルのキット販売・オンライン講座なども開催中!

 

編み物

今から

はじめてみたい方!!!

 

いますか~???

 

 

 

【愛知県 新城・豊川・豊橋・田原】

開催中の教室について

  handamde*cocoron

【オリジナルレシピ・キット 毛糸・用具】

などの材料販売

BASE

 

 

 

【編み物・マクラメ・ビーズ講師】

わたなべ なおこ

です。

 

 

 

私の教室には

「編み物はじめてです!!」

という方が

たくさん来てくださいますウインク

 

 

中学の時に

家庭科の授業でやっとけど・・・

という方もいらっしゃいますが

全くやったことがない方も

 

「棒針」と「かぎ針」

と違いがあることを

知らない

という方もいますビックリマーク




 

カワイイ作品を見て

「作りたい」

と思っていただけるのは嬉しいコト

 





 

今は、

教室に通えない方も多いです。


まず

やってほしいコト

を書いてみました。



 

参考にしてくださいウインク



 

*どこのメーカーさんの

「回し者」でもありませんのであしからず爆笑

私の独断と偏見!

おススメ品を載せています。

 

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

【道具を用意する】

 

「かぎ針」「棒針」

どちらかをまずはご用意ください!




 

決して”講師”という立場から

ススメはしませんが・・



 

今は100円ショップでも

「かぎ針」「棒針」「毛糸」

がそろいます。



 

”主婦”という立場からは

まずはこちらをおススメしてしまいます。

 

だってやってみたけど

やっぱり

「やーめーたー」

となった時にショックでしょ爆  笑




 

もちろんお値段には理由があります。

イヤにならないためにも

スムーズに編める

きちんとした、編みやすい

「かぎ針」「棒針」「毛糸」

が一番なコトは言うまでもナシですビックリマークビックリマーク


 

 

 

 

 

 




【毛糸を用意する】



 

もちろん編むには毛糸が必要ですね!

編みやすいのは

細すぎず・・・

太すぎず・・・



 

いわゆる

「極太」

と言われる太さの毛糸が良いのではないかと思います。



 

素材は

アクリル100%でもOK



 

1本の糸がデコボコしていたり

ホニョホニョしていたり

(←これ何か分かるかな・・あせる

するものはダメですね!



 

まっすぐなフツーの毛糸で、

まずは編む練習をしてみましょう♪

 

 



 

 

【実際に編んでみる】


 

まずは本や動画を参考に編んでみてください!

編むのはこちら


 

「かぎ針編み」なら

①くさり編み

②細編み

③長編み



 

「棒針編み」なら

①指にかける作り目

②表目

③裏目



 

ひとまずこの3つを

動画検索してみるのが一番ですビックリマーク

 


 

それでも動画では分からないところも多いです。

糸が目から出てこない!!

編むときのキツさはどれくらい?

編みやすいコツは?

などは

教室やオンライン講座へどうぞ

(あ・・・これCMでしたゲラゲラ



 

 

【作品を作ってみる】

 

 




本当ならば

「作りたい作品を決めて」

「その作品を作る」

からやりたくなるかと思いますが・・・



 

編み物の場合は

ぜひ上の【実際に編んでみる】

の過程で

「編む練習」

をしてから

作品に取り掛かることを

おススメしますビックリマーク

 



いきなり作品作ろうとして

大変なことになってしまう方

少なくありません。



 

まずは、ぜひ

「編み方の練習」

してみてくださいチョキ



 

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫

 

まだ編み物はやったことがない!

ちょっとハードルが高い!

という方も

ぜひ一度トライしてみてください。



 

ハマりますよ~ウインク




 

受講生募集!!


オンライン講座 スタート!!

【編み物・マクラメ・ビーズ】分野で分からないところを解決します
*ワンポイント質問 30分

*キット付きオンライン講座 60分
詳細 : オンライン講座について
お申込み : BASE Shop

 

教室は随時、参加者募集中です。お気軽にお問い合わせください(*^^)v

友だち追加
@715ragsd

教室開催場所はこちら→教室案内2019
講座の内容はこちら→講座案内2019
資格についてはこちら→資格取得講座2019