ここ一ヶ月ほど、右足の裏に痛みがあった。


他人の身体の故障には一生懸命取り組むのに、自分の身体に対しては「いつか治るやろ」とあまり前のめりにならないのは、なぜであろう。


しかしなかなか治らず、これを機に研究を深めてみようと思い、手当てしてみた。


結論から言うと、手当てから3日ほどでほぼ完治した。


その方法は下記の通りである。


①痛い場所付近を親指で触っていくと、「そこ!」と感じる固い場所がある。

②そこを皮膚一枚触るくらいの強さでおさえて、気持ちよく感じる方に皮膚を1ミリほどずらす(分からない場合はじっとおさえておく。)

③そのまま3、4分おさえる。

④痛いうちは1日1〜2回、継続する。


※固いところをグリグリするのはNG。身体に心地よいと思ってもらい、ゆるめることが大事。


これは色んな疼痛に使える、皮膚ずらしの技法である。身体に痛みがある人は、その場所で試して頂きたい。