昨夜から強い雨。
梅雨だし雨降るのは当然。
水不足気味だったらしいし、被害が出なければむしろ喜ばしい。いいこといいこと。

子供のころは、傘や長靴でびっしゃびしゃに遊んで、天候もおもちゃの一部。
わざと濡れたりして。どろどろの運動場。そこへ自転車とか最高。

大人の今、雨が苦手ですごめんなさい。
今日なんか全身かゆい。湿気だろうな。
湿気や気圧に左右されているらしい私のカラダ。
 
だるい。

超絶だるい。
最近になって、あらためて思い知ったよ「本気でダルイ」。
若いころは「だるい=気分がのらない」程度の認識でしたね。
あんなのちっともだるくなかったな。
30超えてのだるさってのは…重い。
ほんとにきつい。場合によっては頭痛とか、微熱を伴う事すらあるね。

去年からPMSというこじゃれた雰囲気の病気(?)を持つ事になったのだけど…。
ようは「生理前の心身の状態の不調」ってやつなんだけどね。
呪いというのはこういう感じじゃなかろうかね。
重力が普段の1.5倍に。
そうなれば自律神経がイカれて、胃腸の調子も愚鈍になって、心肺機能も肝機能もなんか重い。
むくみなんて、なんであんなに女性誌とかが騒ぐのかわかったよ。

目が3になる。
(・∀・)←これが
(3∀3)←こう
元々むくんだ様な顔なのに、パンパンに腫れてるみたいになる。
全身そんな。

別人のようにイライラするし、過敏だし、陰鬱になる。
脳もバランス狂ってしまうらしい。

気がついてすぐ婦人科に行ったけど、ピルか精神安定剤か漢方を服用するくらいの対処療法。
どれも合いそうに無く、ついに私…あの、命の母デビューしちゃいました。
ホワイトの方。→命の母ホワイト 84錠 【第2類医薬品】

¥860
楽天

これは割りに効いた。3ヶ月生理前の2週間飲んだけど、あんまり呪われずにすんだ。
でも続けるにはお高いものなので、ほんとにやばそうな時にのみ使う。
じゃぁ、生理あがるまで、呪われっぱなし?
嫌だ、いつか人を殺めてしまいそう…。

いろいろ調べてみましたよ。
私は出産未経験なのもあるらしい。
軽い運動もしたほうがいい。
食事も気をつけないと。脂肪、塩分やカフェインを避けて、野菜やら玄米やら。
めんどくせぇ。
めんどい。お菓子とか食べてダラダラした上で元気でいたい。
若いときは何食べても、食べなくても、食べ過ぎても、寝ても、寝すぎても元気だったのになー。

ちょっとでもいろんなことに気をつけておかないと元気にダラダラすることもできなくなっちゃうのか。

もうしょうがない。
今までのカラダは「成長」だったり「成熟」に向かっていくものだったけど、これからは「老化」の一途。

生き物は全部老化するんだし、私だけじゃないし、杉本彩だってきっと加齢臭のする日はあるし。

運動して、食事に気をつけつつ、毎日笑って暮らそう。


1978年生。
ポスト団塊ジュニアという、ちょっと中途半端な世代。
思春期にバブルが崩壊。
ジュリアナからアムラーへ。
高校時代はポケベル入力が恐ろしいほど早くできた世代。
20代になるとケータイが氾濫。
着メロが和音になったかと思ったら、カメラがついてテレビがついて…。
社会人になれば、就職氷河期、非正規雇用、ワーキングプア、格差社会。




気がついたら35!
まさか自分が35歳になる日が来るなんてね?


社会人として、殺伐としていく世間にもまれて、眉間におもいっきり皺を寄せて、難しい事考えて、一生懸命やってるふりをしてきたら実際、知らない間に老けちゃって、枯れてしまいそう。



ぜんぜん楽しくなかったんですけど?
大人になるって楽しい事いっぱいなのに…。

そんな空っぽの十数年を取り戻したい。

35のオバサンの オンナとして、人として の幸せを追求していく様をつづってまいります。