一昨日だかテレビで雑談力が取り上げられてて、その中で上司と2人きりになったらっていう実験してたんだけど、若手社員の雑談力のなさが良くないように放送されていまして。


むしろ上司に向かってへらへら喋ってるのもどうかと思うのはカナだけなのでしょうか。


その実験では耐えかねて上司が若手社員に休日何してんの?とか質問しててだな。

それも上手く答えられなくてダメだわ~、の流れだったんだけど。


雑談ってあくまで今日天気良いですねとか、昨日こうゆうことがあったんですよとか、本当に当たり障りのない話をするのであって、プライベートの話を聞きだすのもどうかと思うし、そんなこと言ったら何も喋れないっていうけど、上司が「休みの日はこうして過ごしてるんだよねぇ」って言って下っ端は「あぁそうなんですか~」って相槌打てば良いでしょ。そんで気の利いた人はそれに対して「私もそうして過ごしてるんですよ」とか「私はこうやって休みの日過ごしてますよ」とか話を繋げるんだよ。


話が続かないんだったらそうゆう人なんだから無理して話す必要ないと思うんだけどなぁ。


カナみたいに知らない人とかと必要以上に話したくない人もいるので、その辺分かってほしいものですが。




え、こう思うのってカナだけなのかな…