増税は頑張るが米国には弱腰、アホの典型、だから中華人民共和国共産党にバカにされる日本外交素人! | まさつぐのブログ

まさつぐのブログ

ブログの説明を入力します。

<野田首相>訪米時、TPP交渉参加表明せず
毎日新聞 [4/20 05:00]
野田佳彦首相は19日、首相官邸で米ワシントン・ポスト紙のインタビューに応じ、30日の日米首脳会談の焦点になっている在日米軍再編ロードマップ(行程表)見直しについて、「オバマ米大統領との会談の際はかなり整理された形になる」と述べ、会談での進展に強い意欲を示した。環太平洋パートナーシップ協定(TPP)に関しては「国民的な議論が煮詰まった段階で判断する」と述べ、29日からの訪米に合わせた交渉参加表明を見送る意向を表明した。

◇米軍再編進展には意欲

米軍再編見直しで、日本側の財政支出は09年のグアム移転協定を踏襲し、物価上昇分を加味した31億ドル(約2500億円)で決着。首相は「国民に説明できることが前提だ」と述べ、実質的な負担増を回避した点を強調した。TPPについては「依然、国論が分かれている」と見送りの理由を説明したが、「貿易投資ルールの意義は十分認識している」とも述べた。

関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働問題に関しては再稼働できない場合の関西地域の電力需給に懸念を示した。【新垣和也】 TPP表明断念、首相明言
産経新聞 [4/20 07:55]
野田佳彦首相は今月29日からの米国への公式訪問に先立ち19日、首相官邸で米紙ワシントン・ポストのインタビューに応じ、訪米前に予定していた環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加の決定を断念すると正式に表明した。首相は「依然として国論が分かれている。訪米までに(決定する)ということではなく、国民的な議論が煮詰まってきた段階で判断する」と語った。