お疲れさまです!すっかり寒くなってきちゃいましたね。
今回は、夏に投稿された君乃あるじ様のオリジナル楽曲『キミ色サマーブルー』のMVの方をざっくりにはなりますが、振り返っていこうと思います。
(あるじ様からも「聞きたい」と背中を押してもらいましたので!)(大変お待たせしましたすみません!)
寒さ吹き飛んで夏が戻ってきた気分になります。ぜひ先にご視聴ください!
はじめに
改めてにはなりますが、『キミ色サマーブルー』のMV映像の方を担当しました。
以前投稿したvibrantをきっかけに、今回このような機会を頂きまして、こんなこともあるんだなあ...何が起こるかわからないもんだなあ...と未だにびっくりしています。
このような動画に携わるのは初めてどころか、そもそも映像に関しては経験も浅く、かなり手探りの状態だったもので、色々とご迷惑をおかけしたかと思いますが、ひとまず無事に形になって本当に良かったです。個人的な話にはなりますが、たまたま同時期に私生活の方でも大きな動きがあって、特に7,8月頃がかなりてんやわんやだった(風邪も引いた)もので...とにかく完成して良かったです本当に。
ただ、このMV制作を通して初めてのことをたくさん経験できました。
きっかけとめちゃくちゃ素敵なあるじ様を撮ってくれた桃山あこる(@acolu00)さん、素敵なお歌の映像を私にご依頼くださった君乃あるじ(@Aruji_kimiNO0)さん、本当にありがとうございました!!
振り返り
全体通して
制作はAviutl一本で行いました。他のソフトは使ってないです。確か。
『サマー』ということで、楽曲のテンション感にも合わせてポップでリズミカルに。見ていて楽しい映像にするよう、画面内のオブジェクトには出来るだけ全てに動きをつけるなどしたのが拘りでしょうか。楽曲に合わせて映像にも抑揚をつけたつもりですが...上手くいってるかな。
色についてですが、青/黄/オレンジあたりの色をメインに、あるじ様の要素に触れるときはピンク/水色あたりを混ぜるようにしてたと思います。
一人のキャラクターにフォーカス当ててちゃんとした映像を作るのは初めてだったので、カメラの動かし方とか、画作りとかなかなか難しかったです。歌ってみた動画とかめちゃくちゃ見漁りました。
1番と2番のAメロ
1番Aメロにて「溶けだしたアイスと」の箇所でアイスが溶け落ちるトランジション演出をご提案いただいてたので、出来る範囲で形にしてみました。その上で、2番Aメロでは同じ箇所に『アイス』が出てこないので同じ演出は使いづらく、なかなか悩んだ記憶があります。
『tokeice』という名前のScene
最終的に、2番Aメロ後半が「キミとの快晴」で始まるので、アイスとは逆に空にカメラを動かして別の形に展開しました。元々この楽曲には夏らしい明るさだけでなく、爽やかで涼しい印象もあったので、それを上手いこと混ぜれたかもなと思ってます。
ラップパートのテキスト
あるじ様が色んな表情を見せてくれて、言葉もいっぱい飛んでくるので、一番ハジけるわちゃわちゃ感を出しました。とにかく色んなデザイン色んなモーションで画面を埋めて、活き活き感出そうと心掛けました。特にリズムに合わせて動くように意識したシーンです。
中でもしっかり意識してたとこをピックアップします。
「いっぱい失敗だって笑い飛ばしてキミとあるじでNo.1」
「いっぱい」と「失敗」のテキストを出来るだけ同じ位置に置くことで韻踏んでるアピールしてます。(一応この前からaiで韻踏んでる)
この辺は文字の動きも様々ですね。遅くして見るとわかりやすいかも?
文章じゃ書きづらいので意識したこと箇条書きで...
・「いっぱい」では文字が膨らんで弾ける演出
(変な配慮ですが、ここでは文字がお胸に被らないように身体の両脇に置いています。せっかくの水着姿だったので...)
・「失敗」では失敗感ある感じのテキスト装飾
・「笑」の漢字が『失敗』を吹き飛ばして登場演出(「笑い飛ばして」意識)
・「キミと」の文字を画面の白縁の上に置くことで『キミ』は画面外にいる的なやつ
・「あるじで」は文字に起こさず、あるじ様を囲うように矢印であるじ様を指す演出
・「わん」はパンが振ってあったので台詞っぽく演出
あたりかな
「I Luv uじゃ...」
全体の雰囲気に合わせつつ、普段全然使ってなかったフォントを使ってみました。
本当にうっすら掠る程度の拾い方になっちゃったかも?
これ以上触れるのは野暮なので気になる人は探してみてね
落ちサビ
めっちゃ夕焼けって感じです。こういうの初めてやったので手探りでした。最初オレンジ強すぎてなんかもう世紀末みたいになってたんですけど、アドバイス頂いてなんとか夕暮れ時っぽくなったかなと思います。助言まじでありがとうございました!!!
初めてやったこと
あるじ様に動いてもらった
あこるさんの協力もあり、腕や足、髪の毛にかかる風まで全部色々調整して撮影しました。これ初めてやった!!難しかった!!ラップパートなんてもうウッキウキに跳ねてもらいましたからね!筋肉痛になっちゃったかもしれないですね。
あとこれ編集めちゃくちゃ重かった!!!Aviutlが∞回落ちて泣いてました。
動いてるあるじ様を透過aviで出力して、それを各シーンに組み込んで...みたいにやってたので∞エンコードしてました!こういうのって大変なんだなあって学びになりました。
合成みたいなやつ
夕焼けのシーンもそうなんですけど、合成みたいなのも初めてやった気がします。
ここは本当に手探りで、どうすればよくなるんだろうなあとか思いながら色々参考にして作ってました。
Aeとか使ってしっかり勉強しないといけないなあ。
この2つとも、もっと勉強してクオリティを高めていきたいです。
特に後者はなかなか苦手な分野っぽいことにも気づいたのでしっかり学ばないと...
大体書いたかも
大体書いたかも!思ったよりざっくりしちゃった。
もっと細かいポイントとか書き忘れとかあるかもしれないですが、意識したことは大体まとめられたと思います。
この振り返りを書くにあたってAviutlのPFを開いたんですが、特定のシーンを表示するたびに毎回Aviutl落ちたりしてて、その限界具合に驚きました。そろそろ他のソフトも使わないといけないですね。クオリティを上げるためにもAeとかBlenderとか挑戦したいです。
最後に
今回の動画は、蒼野みどり(@1aon8_sui)さんのSummer過ぎ最高楽曲と、あるじ様のとことん可愛く明るく、ポカポカ気分になれる素敵なお歌。そしてあこるさんがお仕立てしたあまりにもキュート過ぎるあるじ様のおかげで成り立っていると感じてます!
『キミ色サマーブルー』という楽曲に合う映像をつけることが出来ていれば嬉しいです...!
とても貴重な経験が出来ました!本当にありがとうございました。
18年頃からVTuberコンテンツに触れていたので、こうしてVTuberさんのオリジナル楽曲のMV映像担当出来るとは思いませんでした。光栄です。
もう冬になっちゃいましたが、まだいっぱい見てくださいね!もっかい貼るので
それでは!
おまけ