はじめに
おしゃあああああああああああ!!!!!
みなさんお疲れさまです。蓑虫です。
本記事では、2022/8/2に私が投稿した動画『セーブデータの宝箱』について、私の思い出要素を多く交えて選曲・構成・アレンジ・その他...など解説していきます。ここから先めちゃんこネタバレになっておりますので、まだご覧になっていない方は先に本編のご視聴を推奨します。よろしくね。
制作動機と大まかなコンセプト
まず、このメドレーを作ろうと思ったきっかけについて。
といっても「きっかけ」と言えるほど強い何かがあったわけでもありませんが...
端的に言えば、自分の好きなものオールスターメドレーが見たかったからです。
だって音MADとかでも私的オールスターってあるじゃん?いいじゃん?
僕は自分が好きなものを一つの形にするのがとても好きなんです。
これは余談ですが、僕の場合、学も大して持ち合わせておらず、基本的にメドレー作ってきただけの人なので、好きなものに対する感情を何かしらの形にすることででしか上手く表現できないんですよね。だからこそ、FavOtoMaedシリーズや今作のような好きを題材にしたメドレーが多かったりします。
話を戻して...
とはいえ趣味曲メドレーは以前にもしょっちゅう投稿してました。
とかこの辺ね!
ただ、今回は今までよりも「趣味曲でメドレーを作る+α」自分の中で強く意識していたこと(コンセプト的なの)が2点ありました。
・『好きなもの』の魅力をいかに視聴者に見せつけるか。
・いかに視聴者を自分の世界に引き込むか。
です。(随分と抽象的ですが)
僕が趣味曲メドレーを作る理由に、好きを形にしたいというのがありますが、もっと具体的に言えば、好きなものを色んな人に知ってもらいたいというのもあります。
つまり、自分の好きを形にするだけでは満足できないんです。
なので、今回は「俺こんなにすげえもの愛してるんだぞ!」っていうのを思いっきり伝えることを意識して作りました。
視聴者がどういう人だかわかりません。僕のメドレーを普段から聞いてくれてる人かもしれないし、そもそも蓑虫というメドレー作者を知らない可能性だってありますし。
僕と同じ人生を歩んでいるわけが無いので、採用曲をどこまで知っているかもわからない。
だからこそ、出来る限り自分が好きなものを色々な角度から表現することで、
ただ僕のアレンジを聴くだけじゃ伝わらないかもしれない。だったら動画にも力を入れれば気に入るきっかけになるかもしれない。みたいに...
結果的にこれがどこまで形になったかはわかりませんが、少なくとも普段のメドレーよりも意識した成果はあったかなーとか思い上がってます。
『セーブデータの宝箱』というタイトル
簡単です。
セーブデータ =思い出
宝箱 =メドレー
ってことです。
押し入れにしまってた箱開けたら昔のゲームの(僕の時代ならWiiとかかな)カセットがいっぱい出てきて懐かしいなあ...ってなることありますよね???それですそれそれ。
メドレーいざ開いてみたら蓑虫の思い出を直にぶわあああああ浴びてぐわあああああなってほしかったんです!!
全体構成について
今回の作品では、ブロックごとに分け、かつ少しでも飽きさせないようにそのブロックをより細かく、コロコロ流れが変わるようなのを意識してました。知名度の高い曲と低い曲をなるべくバラバラに寄せたりもしました。
また、もともと長めの尺であることはなんとなく予想がついていたので、飽きさせないという点に関しては最大限注意を払っていたつもりです。
展開の早い物語、きらら作品みたいな4コマ漫画?とかを想定していて、全部繋がっている一つのストーリーではあるものの、一つ一つは楽しかったり不安になったり壮大だったりみたいな表情豊かなものを作るよう意識しました。
~詳しく編(1~20)~ へ続く...
