私たちのお仕事は、
「お客様を笑顔に」
なっていただくよう全力を尽くすことです。
多くの経営者がこの意見に同意するはずです。
経営者に限らず異論は少ないと思います。
っということは、その最大目的である
「お客様の笑顔」
を実現する為の努力に注力すべきです。
しかし多くの会社、店舗において
“矛盾”を感じるシーンを多々見かけます。
従業員、スタッフが怒られているシーンです。
「お客様の笑顔」が実現する環境=「従業員が笑顔の環境」
でなければなりません。
皆さんはミスを怒られ、自分の仕事に注意を受け、
自然な笑顔で働くことができますか?
出来る方もいると思いますが、当然嬉しい出来事ではありません。
多くの経営者にこの話をすると、
「でも怒る事は必要です」
「従業員を甘やかすと働かなくなる」
っと言った意見が返ってきます。
しかしそうでしょうか?
失敗・ミスはつきものです。
私は怒ったり叱ったりせず、しかし従業員の皆さんには
気づいてもらい、学んでいただいております.
それ以上に「お客様の笑顔」を死守することに
経営者として執念を燃やしております。
その最大の目的に対し、言い訳せずに経営者として
目を逸らしてはなりません。
「お客様を大切にしろ!」
と大声をあげる経営者。。。
“矛盾”しております。
「お客様の笑顔」
を達成するべく、従業員の皆さんの笑顔に執着し、
自分の振る舞い、言動を考え直す。
それがこれからのビジネスのキーワードであると
強く痛感しております。