仕事でもそう。子育てでもそう。


むやみに

「怒る」

経営者や親が目に付く。


「怒る」。。。

自身の感情が加わり、相手の立場ではなく責めたてる。




本当に相手のためを思うのなら・・・、


○今言うべき事か?

○どんな伝え方をするべきか?

○こんな言い方をすると、相手はどう受け取るか?

○相手の評価すべきところはちゃんと見ているのか?

○相手の話を聞く準備はできているのか?

○その他


相手の立場に立ち、相手にとって本当の意味で役に立つことなのか?

に思いを馳せ、

「叱る」

ことを全力で責任を持ってしなければならない。



「怒る」

人たちの

「怒る理由」

を聞いてみると、正論も多い。


しかしその正論とやらは、その相手の成長に繋がらないことまで

考えてはいない。


中にはもっと性質が悪く

「八つ当たり」

に近いものも多く見られる。


「怒る」

「叱る」


それ以前に、

「相手の話をよく聞く」

「相手の立場になる」

「相手を愛する」

「相手を日頃から評価する」

「相手に感謝の気持ちを忘れない」

ことを意識しなければならない。


ただ「怒る」「叱る」「褒める」・・・。。。

ではなく、もう一度コミュニケーションとは何か?

マネージメントとは何か?を

深く考える必要がある。。。