先ほどまで、今月上旬に浅草に開店した

「浅草つけ麺 やまや」さん

にお邪魔しておりました。


○開店からの振り返り

○お客様の声

○今後にやるべきこと


を共有するミーティングに伺うことが目的です。


そのミーティング中、キッチンから若い社員の方が

走っていらっしゃいました。


「ミーティング中すみません。スープがおかしいと思うんですけど・・・」

っとおっしゃいました。


私はあえて席を立たず、様子を見ておりました。

社長さん、店長さんがすぐにキッチンに入り味の確認をされておりました。


その後、私の元にいらっしゃり、私も味の確認をしました。

またあえてコメントをせずに皆さんの言葉を待ちました。


「普段より酸味と臭みがある気がするのですが・・・」


私「!!!」

(すごい!と心の中で思いました)


私もそう感じておりました。

しかしスープを作り直すには8時間以上。

その時の時刻はランチ前の11時半。

スープを作り直す=今日の売上は「¥0」。です。


私は黙ったまま、社長さん、店長さん、若い社員さんの顔を見つめました。

お三方は覚悟をしたかのように目を合わせて、頷きました。


「永田社長、せっかくきていただいたのですが、これはお客様に出せません。

なので今日はスープを捨てて明日の準備に全力を尽くします。

二度とこんなことがないように、教えられたとおりの仕込み、スープの保存法

をもう一度確認します」


私「大賛成!です。確かにスープはもったいないですし、残念です。

しかしお客様の立場にたち、スープへのこだわりを持たれている姿に

感動しました!」


このお店はもっともっと良いお店に成長する。

お客様に愛されるお店になると確信すると共に、

この皆さんと一緒にお仕事をできる幸せを強く感じました。


まだまだつけ麺屋、料理人としての技術は未熟かもしれません。

しかし取り組む姿勢、心構えは素晴らしい“プロ”であると思いました。


私がいつも言っている言葉。

「仕事は技術、テクニックよりも心構え」


浅草つけ麺やまやさんは真剣に実行してくださっておりました。