今日は「成人式」。

出張先で曜日感覚が狂っている
私も街に溢れる新成人の多さに
気づきました。

TVを見ていて新成人への
アンケートがやっておりました。

⭕今ほしいものは?
⭕尊敬する人は?
⭕休日は何をして過ごしている?
⭕10年後の日本はどうなってる?
⭕10年後の日本はどうなっていて
ほしい?

などなど…。

答えはネガティブなものが多いの
ですが、前向きなパワーのある
回答もありました。

私も含め、これからの世代は、
しっかりとした経済感覚を持ちながら
も「心の豊かさ」の追求することの
バランスを必要としてます。

自分の人生に対する当事者意識、
人生の主役は自分であり、
自立的人生を目指さなければ
なりません。

人は人、自分は自分。

周りがあっての自分。

お金だけじゃない、でもそれを
言い訳にしてはいけない。

一見矛盾を感じる様々な常識、
溢れる情報を自分でバランスを
とることが重要です。

次の世代へ良い日本を残すこと。
これがこの時代に生きる私達の
使命です。


iPhoneからの投稿