昨日、新宿のとある居酒屋さんにうかがいました。


そこはいわゆる「元気系居酒屋」という系統の元気の良い

オペレーションを売りにしております。


従業員の方々は皆一所懸命です。


しかし居心地は全く良いとは思いません。


確かに元気で、笑顔で、揃っていて・・・、「型」は良いのかもしれません。


○お席のご案内

○オシボリの出し方

○ドリンクオーダーのタイミングと取り方

○フードの薦めの仕方

○一品一品の提供するタイミング、間合い

○お会計

などなど、本当に全てが良くありません。


お客様に喜んでいただく為にお店が存在しているのではなく、

自分達の「型」を遣り通すことが最優先になっており、

ただの“自慰行為”です。


そんな中でも昨日は特に「目線」が気になって仕方ありません。


なんせずっと、ず~っと見られているのです。

こちらと目が合うとそらす。。。おいおいストーカーか!っと言いたくなるほど。


理由は明確。

「ドリンクのお代わりを取りたい」

のがあからさま。それも「いいタイミングで来たでしょ私」っという自己主張。


私は「元気系居酒屋」を否定しているのではありません。

「元気系居酒屋」でも素晴らしいお店も存在します。


しかし本来「居酒屋を通してお客様に元気を!」が目的だったのではないですか?

今は、ふとお店を出ると疲れていることに気づき、ため息が漏れてしまいます。



私たち外食産業並びにサービス業は、

「全てはお客様の笑顔」

のために存在しなければなりません。


何かがおかしくなっております。