「味は良いのですが、中々お客様が集まらなくって」


っと言った相談をお受けします。


別の業界でもよく聞く話として

「うちの商品は絶対に良いものなんです!」

でも実際は全く売れません。


何故「美味しいのに流行らないのでしょうか?」

またはそんなに目立って美味しいわけではないのに

大ヒットしているお店が存在するのでしょうか?


立地の問題?

運が良い?

広告宣伝が上手?

予算があるから?


全てなくはない条件ですが、上記のものが原因の全てではないし、

原因のウェイトとしては大した話ではありません。


私はあえて自分の本業である「外食店」を題材に書いておりますが、

全ての業種の方々にも共通する話です。


美味しいものであれば今の時代“家”でも食べられます。

なのに外食をするのです。一体お客様は何を求めているのでしょうか?


何かの本に書いてある

「非日常を求めている」

だけの一言で片付けてよいのでしょうか?



美味しいものなら家でも食べられる。

お洒落なお店なら沢山ある。

良いサービスならホテルに行く。

安さであれば大手チェーン店に行く。


でも自分のお店に来ていただきたいし、来ていただかないと困る。

っというのが多くのお店さんの実情です。


では何がお店が流行るか、流行らないかの分岐点なのでしょう。

流行らなくてもいいから黒字でいたい。。。っという声が聞こえてきますが、

同じ事です。どうやったら黒字になるのでしょう!?


当然美味しいければ美味しいほどいいです。

お店の内装などの雰囲気も良いほうがいいでしょう。。。

サービスも親切で明るく元気で気遣いができたほうがいいです!

安ければ安いほどお客様は喜びます。


そう。繰り返し書くこの「4大ポイント」を知っておく必要があります。

立地が悪くてもこの「4大ポイント」を知ることで全然勝負できます。


①商品力

②サービス力

③雰囲気(内装だけでなく、清潔感など)

④価格


をバランスよく構成することです。


美味しいけれども、高い。

サービスは良いけど、マズイ。

汚い店だけど、安くて旨い。

美味しいし、安いけど、店員さんの態度が超悪い。

などなど。。。


皆さんも自分がお客の立場だったときに、

色んな感想を持ったことがあると思います。


どんなにお客様が少なくとも、数人の来店はあるのではないでしょうか?

そのお客様に喜んでいただければ別のお友達を連れて再来店くださるでしょう。


何故美味しいのに苦しんでいるお店さんがあるのでしょう?

「美味しいけれども、何かしらの理由でまた来店する気にならない」

というだけです。


この「4大ポイント」をまずしっかり日々考え続ける必要があります。

次回は別のポイントを書いてみようと思います。


一つ言える事は、私はどんな場所でどんなお店でも

「黒字」

にできると断言できます!