難しい。本当に難しい。。。


何度お店の開店に携わっても、毎回そう思います。


昨日開店した「滋賀県:彦根」の新規店舗には、

これまで数店舗一緒に仕事をしてきた社員さんもおられます。


ある程度、ここをこうすれば・・・、ミーティングではこうして・・・、

準備はこんな段取りで・・・、開店日はこういうことを気をつけて・・・、

私も含め頭では想定しております。


昨日は予想以上に“スロースタート”でした。


いつも通り大混雑を想定し、みんなテンションを上げて構えていただけに、

ちょっと気が抜けたのかもしれません。


実際にお店が混雑しだした12時過ぎ。

何か後手後手に廻っている雰囲気を感じました。


正直営業内容自体は悪くありません。

でも何かしっくりいっておりません。


キッチンに入るたびに何か重苦しい空気が。

かといって誰かが空気を台無しにしているわけでもありません。


そうなんです。

みんなが個々で働いている感じなのです。


すぐ横には大勢の仲間がいるのに、

何故かみんなが個々で働いている感じなのです。


別に何の揉め事があったわけでも、凄い怒られたわけでもありません。

恐らく出だしが予想外にユッタリ、ゆっくりしていたので、

気合が空回りしたというか、気が抜けたというか・・・。


昨日の夜のミーティングでもお話しました。


でも、昨年新規店舗を回りだしたころを思うと、

成長したからこそ感じる悩みです。


スタッフの皆さんは幸い、疲れの中でも退勤後も笑顔で

「大変だったけど楽しいです!」

っと言ってくださり、私たちも疲れが吹っ飛びました。


今日は開店2日目。


このお店のメンバーならきっとまた新たな成長と最高の営業になると思います。


さぁ!ホテルを出発します!!

今日も一番笑顔で、一番元気、一番大きな声で、一番働いてきます!!


大好きな現場で今日も働ける一日に心から感謝!!