人生楽しい事もあれば、苦しいこともあります。


平穏無事に世界中の人間が過ごせたら戦争などの争いも

ないのかもしれません。


しかし本当に色んなことが起き続けるものです。


また何故か苦難は続けて同じ時期に訪れるものです。


そんなとき、

何故私だけ・・・、

この苦難に終わりはあるのだろうか?

この苦しさは誰にも解ってもらえない。。。

などなど、

心が折れそうになったり、自分でも気づかない間にネガティブな

スパイラルに嵌ってしまいます。


私も振り返れば色んなことがありました。

そしてこれからもあるでしょう。。。


でもその過去の苦難と向き合ってみると、

「自分の成長のために起きたんだ!」

と今では心から思えるものばかりです。


いつからか

「苦難=自己成長」

と受け取る事ができるようになってからは、気持ちが楽になり、

落ち着いてその時期を過ごせるようになると共に、

前向きに苦難に取り組めるようになりました。


またその苦難を乗り越える!!などと気負うのもあまり賛成では

ありません。


「目の前は苦しくても自分の人生にとって最良の答えに導かれる」


と思っておくと良いと思います。


これまでの私の「苦難=自己成長」を振り返っても、

半分以上は決して自分本位な結論にその時は至っておりません。

むしろより苦しい結論、結果に至っているものの方が多いとも思います。


その苦難に対する、さらに苦しい目の前の結果すらも

「自分の人生にとって必要な事」

なのです。


全ては自分の人生にとって必要な事しか起きない。。。


東日本大震災も同じ。

沢山の方々がお亡くなりになられ、家を失い、ローンは残り、

仕事は失い、家族・友人を失い、経済も衰退している。


しかしそれすらも日本にとって、自分達にとって

「成長をしなさい!」

という必須な強いメッセージであると感じております。


苦難は何故起きるのか・・・?


皆さんも全ては自分のために・・・、全ては必要なことしか起きない・・・。

と考えると少しは楽になるかもしれません。