いつも笑顔ですね!

いつも元気ですね!

永田さんは悩まないんですか?

辛い時期はどうしているんですか?

モチベーションはどう保っているんですか?


などなど・・・。

私が頻繁に日々浴びるご質問の数々です。


当然私にも辛い事、悩みたくなる事、悲しい事、理解されない事、

上手くいかない時期、トラブルが多い時期・・・、

皆さんと同様あります。


もしかしたら、今もその時期の中にいるのかもしれません。


かつては落ち込んだり、八つ当たりしたり、逆にハイテンションになったり、

心のブレ幅も大きかったように思います。


でも過去のそのような辛い出来事や、そんな時期を思い返すと、

今となっては必要なことばかりであり、それがあって今の私があり、

そのような時期に大きく成長しているのです。


なので、今も“自分にとって必要な出来事”が起きているだけで、

自分にとって成長のチャンス、成長の時期であると自覚しております。


きっと今このときに自分がどう過ごすかで、この成長の尺度も

変わってきます。


『全ては自分のために必要なことしか起きない』


目の前の結果は不本意であっても、未来にとってはベストな結果である。

今は辛くても、未来に振り返ればとても貴重なありがたい時間なのです。


震災、不景気など暗い話題が多いですが、

これも未来の私のために起きているのです。

この時期をどう過ごすのか、自分はどうあるべきか、

を日々問い、有意義に過ごしたいものです。