日本中が「被災地のために・・・」「被災者のために・・・」っと

優しい気持ちになっております。


人間は元々優しい生き物です。

このような大事が起きないと、ついつい「自分のために・・・」と

なりがちですが、本来人間は「誰かのために・・・」と

考えられる優しい生き物です。


犬でもネコでも他の動物でもそうですが、

人間はそれ以上に他人を思いやる優しい気持ちを

持っているのです。


今回の辛い出来事を通し、沢山の学びがありました。

そしてこの出来事を心に刻み、ここでの学びをしっかり忘れずにいけば

必然的に日本は本来の“思いやりの国”としてより一層

明るく幸せな国となれるでしょう。。。


「誰かのために・・・」

生きられる幸せを実感し、そんな日々に感謝したいものです。