私はいつも「思い」「想い」「理念」「軸」を持ちましょう的な

お話をします。


今では心からそう思っておりますが、創業時にはそんなものは

ありませんでした。


○成功したい!

○周りに負けたくない!

○お金を稼ぎたい!

○認められたい!

○良い家に住み、良い車に乗りたい!


などなど、「欲」の塊のようでした。


しかし仕事を日々していく中で、多くの方に出会い、本に出会い・・・、

色んな考え方、色んな生き方、過去の成功者の考えに触れていくことで

徐々に変わってきました。


「思い」「想い」「理念」「軸」「信念」・・・、ここでは総じて

≪志≫

と呼ばせていただきますが、

≪志≫

なきところに、永続的な幸せやその「欲」の達成はありえません。

今では心からそう思います。


≪志≫なき人の「欲」の達成は短期的なものであり、

かえって苦しいものとなりがちです。


短期的に成功者と持て囃され、お金持ちになる人もいます。

しかしその方が永続的に繁栄するケースは非常に稀です。


私の周りの経営者の方でも、消えて言ったひと時の成功者は少なくありません。

また今も活躍されている経営者に共通するものは、成功以前以後関わらず、現在は

≪志≫高く日々を過ごされております。


☆何故人ではなく、自分が成功しているのか?

☆自分の役回りは何なのか?

☆自分は人生をどういうものにしたいのか?

☆仕事を通してどう社会にお役に立つべきか?

☆自分自身にしか出来ないことは何か?

☆100年続く会社にはどうすればなるのか?

などなど・・・。


ただ稼ぐ、ただ成功者といわれる、ただ良い家に住む、ただ良い車に乗る・・・、

これはただただ浪費を加速させるだけです。


また自己成長への努力をしなくなります。

周囲にお役に立つ成功ではないものが続くわけがありません。


お店も同じ。

一度繁盛しても、周囲の期待は高まり続けます。

より一層の精進をしていかなければ、お店の永続的繁盛はありません。


お店が上手くいき、日々ゴルフや道楽ばかりになれば、当然お客様の期待も解らず、

自己成長もストップします。


技術を磨き、知識を深め、人間成長を目指し、お客様と日々対話する。

失敗すれば学び、成功すればみんなで分かち合う。

そんな生き方をする経営者のお店は繁栄し続けます。


「欲」は≪志≫へのスタート地点とも言えます。

「欲」を持つことは悪くありません。


しかしその「欲」を追い求め、時には手に入れる行程で、

しっかり先輩・先人・メンター・本などから日々生き方を模索し、

≪志≫を持って生きたいものです。