外食産業はこの不景気の最中でも

「人材不足」

です。


それは社員、パート問わず人手不足です。

特に現場での人員には頭を悩ませます。


外食企業でも有名な企業ほど当然求人への応募は増えてきます。


私の経験上、その応募数を獲得できる企業ですら人手不足です。


「人手不足」

だから言うのではありませんが、本当に求人に応募してくださるというのは

ありがたい話です。


自分達の企業、ブランドを選んでくださったわけで、

感謝の気持ちでいっぱいになります。


しかし面接や試験の現場では、果たしてその「感謝の気持ち」は応募者に

しっかりと伝わっているのでしょうか?


むしろその面接、試験の現場の方々には「感謝の気持ち」はあるのでしょうか?


いつの間にか「選んでいるのはこちら」といった感覚になってはいないでしょうか?


私は自分の会社に応募があった場合は、時間が許す限り自分で面接に出るように

しております。スケジュール上それが叶わない場合は、お礼の手紙を書くように

しております。


そこまでする必要はないかもしれませんが、私たちはサービスマンです。


相手にその「感謝の気持ち」を精一杯伝えたい。。。

結果は別にして、応募してよかった!っと思っていただきたい。


応募していただいた以上、こちらも真剣にその方とやっていけるかを見させていただき、

応募者にもこの会社で本当に大丈夫かを見ていただく。

人生、社生を賭けたお互いの真剣な場です。


まずは「感謝の気持ち」から・・・・。