新規店舗研修をしていると担当者社員さんは一所懸命です。


毎晩遅くまで準備をし、眠れなくなるほど緊張されている方もいます。

教えなきゃ・・・。。。

育てなきゃ・・・。。。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・・。

頭の中は研修でやるべきこと、話すべきことでイッパイになっているようです。


しかし座学を増やせば増やすほど、新規店舗スタッフさんは育ちません。

何故でしょう!?

あれだけ喋る内容まで考えてきたのに・・・。


それは新規スタッフさんの立場にたってみれば解ります。


新しい職場に緊張と、不安と、ちょっとの期待。。。

馴染めるかなぁ~?みんな良い人かなぁ~。。。


まぁ、キツかったら辞めればいいか?っという方もいるかもしれません。


そんな心境の新規スタッフさんに長々と話をして憶えられるでしょうか?

無理ですよね!?


なので新規スタッフさん研修での第一のポイントは

「習うより慣れろ!」

です。


お店の研修においては頭で覚えることより体で覚えるものが実際多いものです。


その作業について多くを語るより、意味が解らなくてもいきなり実践です。

実践を経験してからフィードバックを一言だけした方が腹落ちします。


教える側の考えと、教わる側の感覚は違います。

必ず教わる側の立場にたち、どのような研修にするかを思慮しなければなりません。


私の研修では皆さんの感覚の「教える」はほとんどないのではないでしょうか?