企業においては必ずといってもいいほど

「数値目標」

が存在します。


確かに目標を設定することは大切ですし、数値化することは解りやすいものです。

外食店舗においては店舗売上、利益を目標におくことは最も理解しやすのです。


目標をもつことで、自分がどこに向かって日々精進するべきなのか?

目標があることで上司、同僚、部下とのコミュニケーションもとりやすくなる。

それぞれ理由はあるかと思います。


しかし外食企業における「売上」「利益」は全ては、

“お客様評価”

であり、意図的に売り上げるものではありません。


我々の仕事はいつ何時でも、

「お客様の笑顔」

を追い求めることであり、

「仲間が笑顔でいられる環境」

を追い求めるのが仕事です。


すなわち上記2項目を実現させることが全てであり、

仕事における“目標”なのです。


数値目標を掲げるリスクとして、この大名目が霞み、

「数値絶対主義」

に陥る事です。


まずは肌で、心で、頭で・・・、

私達の仕事の原点を見失わないようにすることが大切です。


皆さんのお仕事でも大切な「核」となる原理原則を忘れないことを

心に誓えれば「数値目標」も有意義な道しるべになるでしょう。