年に数回の人事異動。

外食産業は比較的頻繁に人事異動、昇進昇格などがあります。


人間は得てして、昇進昇格のときは当然嬉しく、やる気が溢れ、

力が入るものです。


ではマネージャーなど上司になっていくとはどういうことなのでしょう!?


○売上があげられること!?

○人の管理ができること!?

○利益を残せること!?


私はそれは否定しませんが、結果としてついてくるものだと思います。


一番大切なことは・・・。

「部下、後輩、現場スタッフなどの力を最大限にひきだすこと」

であると思います。


私の仕事は

「お客様を笑顔にする仕事」


その為には

「その最前線にいる社員・スタッフが笑顔で働いていること」

が大切です。


では・・・。

☆出来ていないことを注意するよりも、出来ている事を褒める

☆ミスはカバーしてあげ、学び、気付きにできる環境をつくる

☆失敗しないように働くような社員・スタッフにしない。学びに変えられるようにする。

☆「ありがとう」に溢れた環境を作る

などなど。。。


こんな環境をつくることが上司の使命です。


当然どうしても守ってもらわなければならない、

モラル・衛生・労務(コンプライアンス)など言わなければならないことはあります。


その際も「注意」「怒る」などの必要はなく、

しっかりとその内容を伝える事、相手の心に届けることが大切です。


その為には上司は部下に対して発する言葉を注意し選び、

しっかり相手の立場に立ってものを言う事が重要です。


いくら褒めても、認めても、このようなシーンでの会話次第で

全てが台無しになるのです。


上司は部下、後輩などとのコミュニケーションに全ての力を傾け、

しっかりと笑顔に満たされ、やる気に満たされた職場作りに注力するのが仕事です。


昇進・昇格して張り切っている皆さん。

本当に力を注ぐべき事をゆっくりと考えてみましょう!!