よく現場の店長さんを始め、多くの方々の悩みを聞く機会があります。


☆結果が出ない

☆仕事が楽しくない

☆プライベートの悩みのせいで仕事に集中できない

☆単純に辛い

などなど。


私も経営を始めて17年目。

(会社らしく、経営者らしくなったのは最近ですが・・・汗)

振り返れば色んなことがありました。


でも振り返ってみると、自分にとって

“必要なときに”

“必要な事が起き”

“必要な学び”

がありました。


本当に誰かが私の人生をコントロールしているかのように、

全ての悩み、苦難、課題が自分にとっての『ベストタイミング』

起きているのです。


実を言うと、大成功した案件、大きな評価を頂戴したお仕事については

何となく「良い思い出」としては残っているのですが、

実際今の自分のノウハウとなり、糧となっているのは、

「失敗したこと」「苦しんだ事」「悩みぬいた事」「辛かった事」

ほとんど詰まっている気がします。


なので今は、何かトラブル、課題、苦難が訪れても、

「10年後の自分にとっての大切な学びの時間」

と冷静に捉える事ができます。


そうすると、意外とあっさり乗り越えられたり、前向きに行動できたり、

その結果もベストなものになります。


人生に意味のないことはおきませんし、

人生にベストな事柄以外起きません。(苦しい事も含め)


今回のオリンピックの女子フィギュアの浅田真央選手を見たときにも

そう思いました。彼女にとって人生はまだまだここから・・・。


彼女にとって今回は「金」ではなく「銀」を取る事が人生においてベストだったのです。

「銀」だったからこそ、この後の人生が輝く事と思います。


逆にキム・ヨナ選手にとっても「金」が今後の人生においてベストだったのです。

もしかした今回「金」をとったことで、大変な事も増えるでしょう。

でもそれを含めても今後の人生にとってベストなことです。


ちょっと次元が違いますが、自分の人生、自分にベストなシナリオを

自分が選んで産まれてきております。


苦しいとき、必ず一回深呼吸をして、

「今後の自分の人生をベストにするための“学び”が隠されている」

と考え、冷静に対処してみることがお薦めです!