私は「外食産業専門コンサルタント」と
名乗っております。
しかしどんな業界、どんなお仕事でも同じなのです。
じゃぁ何故!?「外食産業専門」を名乗るのか?
答えは簡単。
「外食産業が大好きで愛してやまないから」
なだけ。
大好きな事だけを仕事にしたいから、
「外食産業専門のコンサルタント」
なんです。
どんなお仕事でも全く構造は同じ。
『お客様に喜んでいただく』
だけです。
そして各業界ごとに商品、サービスが違うだけです。
自分達の商品、サービスを介してお代を頂戴する。
その上でもお客様が喜び、感動してくださる。
それを提供している社員さん達が、その商品、サービス、企業に
誇りを持ち、やりがいを感じ、感謝の気持ちが自然と持てる。
そんな会社が業績が悪いわけもないし、
今後の成長を心配する事はありません。
景気が悪くても、自分達のやっている事には確信が持てます。
お客様が次に求めている商品、サービスも自ずとわかってきます。
私はこれまで、現在も外食産業以外の企業さんも
コンサルタントしてきました。
しかしどの企業様も喜んでいただいております。
だってやることは同じなんですから・・・。
恐らく現在の不景気に「どうしよう!?」っと困っている企業様は
多いと思いますが、全く景気など関係ありません。
いつでも同じ。
どうしたらお客様に喜び、感動していただけるか?
それを提供する社内環境ができているか?
(社内環境のほうが先ですが)
以上なのです。
こんな時代だからこそ、落ち着いて・・・。
このブログで私が言った事は皆さん、“頭ではわかっている”はずです。
ただ実行、実現ができていないのです。
これを
『Knowing Doing Gap!』
と私は呼んでいます。
よく私のコンサル、講演、セミナーを受けた方がおっしゃるのです。
「そんなこと知ってるよ。何かすぐに効くテクニック教えてよ」
でもそんな当たり前のことだけで、大丈夫なんです。
問題はその当たり前のことをどれだけ
“真剣に”
“必死に”
“継続して”
できるかだけなんです。
もう一度、自分のビジネス、会社、商品、サービス・・・を見直し
それを通してお客様を喜ばせて、感動させる方法を考えてみてください。